ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

ベッドのマットレスを変えました

ベッドのマットレスが、
長期間の使用で、
かなりくたびれてしまってて、
最近は、
布団を敷いているにも関わらず、
スプリング金具が、
身体にグリグリと当たる感じがしてきた。

自分で自分の寝相を確認して事が無いので、
分からないんだけど、
どうも、
私は寝返りの頻度が少ないんじゃないかな
って思うんですよね。

と言うのも、
一晩寝ると、
腰が痛くて、
目が覚めても、
腰の痛みで、
すぐに起き上がれない事が、
過去にはあったんですよね。

さらに、
最近は、
寝る前から、
腰やら足やらがだるくって、
それが、
一晩寝ても、
あんまり改善されなくて。

寝ること自体は、
とっても好きなのに、
寝方によっては、
せっかく睡眠をとったのに、
回復するどころか、
身体があちこち痛くなると言う、
かなり悔しい睡眠時間を過ごしてた。

で、
思い切って、
マットレスを新調しよう
と思ってたんだけど、
ふと、
我が家に使っていないマットレス
あることに気が付いた。





ニトリで一昨年に購入した
折り畳みマットレス

実は、
年末年始に、
居間でダラダラ過ごすのに使おう
って買ったんだけど、
大きすぎて、
狭い居間では広げられず、
そのまましまい込んでました。

で、
それをベッドにひいて、
寝てみたら、
意外と良かった。

厚見が5cmしかないんで、
ちょっと不安だったんだけど、
寝てみたら、
けっこうしっかりしてて、
寝心地良かった。

まあ、
その前が、
スプリング金具で
ごつごつしてたマットレスだったから、
それと比べると、
たいがいは、
寝心地良いのかもしれないけどね。

で、
高反発と低反発は、
どっちが、
自分に合ってるのか
ってのも、
マットレスを購入するにあたって、
迷っていたポイントなんだけど、
今のところは、
高反発で良さそう。

でも、
まだ使い始めて2日だし、
低反発を使ってみないと、
どっちが良いかは、
決められないか。

でも、
腰が痛くなる場合は、
沈み込まない高反発が良い
って書いているところが多いんで、
しばらく、
高反発で様子を見ようと思います。

人間は、
人生で、
大半を眠って過ごすから、
寝具は、
多少贅沢しても、
使用時間を考えれば、
十分、元は取れるんじゃないかな。

あと、
最近、
足がつることが多いんですよね。
眠っている時にも、
足がつって、
その痛みで、起きちゃうことがあるんで、
それも改善したいんだよね。

老化現象のひとつでもあるみたいなので、
年齢的に、
仕方のない部分もあるのかもしれないけど、
痛みで、
目が覚めると、
すっごく損した気分になるんだよなあ。

運動不足とか、筋力低下
あと、ミネラルの接種不足なんかも原因の一つらしい。

なにはともあれ、
せっかく寝るなら、
しっかり回復させたいからね。
寝具は、
少しずつ、バージョンアップしていきたいな。