ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

売り切れ必須のパン屋にリベンジ

車を運転していて、
高速道路に入ろうとしたら、
ETCカードが挿入されていません」
のアナウンスが流れる
という夢を、
今朝見ました。

夢占いとか夢判断とか、
そういうものの知識が無いのだけど、
夢と言うのは、
少なくとも、
自分の脳の中の記憶をもとにしているはずなので、
これも、
寝ている私が、
脳の中の記憶の断片を覗いていたのだろう。

一人でドライブしている夢は、
自由や自立への強い憧れと共に、
孤独を感じていることも意味しているそう。

う~ん。
なんというか、
当たっているって言うのが合ってるのか分からないけど、
最近の私は、
とにかく、
自由でいたい。
そのために、
1人になってしまっている感じ。

そんな気持ちのせいか、
1人で車を運転して、
あちこちに出かけるのが好き。

旅行が好きと言うより、
1人で車を運転して、
好きなところへ行くのが楽しいんだと思う。

さて、
そんな夢を見ながら、
アラームの音で目が覚めた。

普段はね、
アラームを設定している時間より、
早めに1度目が覚めるんだけど、
今朝は、
まったく目が覚めなかった。

いやあ。
眠かったのかなあ。

今朝は、
先週行ったら、
時間が遅すぎて、
ほとんどパンが残ってなかったパン屋さんに、
リベンジ。

開店が10時からで、
先週はお昼ごろに行ったら、
もう数えるくらいしかパンが無かった。

で、
今日は、
10時過ぎにお店に到着。

お客さんは、
その時点で、
すでに5~6人。
でも、
パンはまだある。

良かった。
お目当ては、
クロワッサン。
とりあえず、
4個をトレイに載せて、
それ以外に
さつまいもとたまごサンドのクロワッサンを購入。

レジを待っていると、
食パンを買いに来たお客さん数名が、
立て続けに
店員さんに
「食パンありますか?」
と聞いていた。

このお店が、
1日に何本くらい食パンを焼くのかは
分からないんだけど、
どうやら、
この日は、
予約分が多かったのか、
私の前の人が買った分で、
売り切れになってしまったらしくて、
次の焼き上がりまで、
20分以上かかるらしい。

「ええ~。無いのぉ~」
と、
残念がっているお客さんたち。
皆さん、
食パンを2本ずつ買うつもりだったらしいんだけど、
パン屋さんの食パンって、
2斤サイズだから、
2本って事は、
4斤分買うって事だよね。

毎朝、家族4人で食べるとしても、
1人1斤かあ。
きっと、冷凍しておくんだろうなあ。

パンって、
30度以下の常温だと、
2日もすると、
傷んでしまうらしい。

冷蔵庫保存は、
パンのおいしさが減ってしまうらしくて、
長期保存には、
冷凍が良いらしい。

それにしても、
開店直後で、
食パンが売り切れ。
それ以外の、小物パンたちも、
半分くらい無くなっていた。

暑い時期は、
パンが売れないなんて言うけど、
売れるところは売れるんだなあ。

食料品店とか飲食店って、
仕込みの量が難しそうだよね。
予約制なら予想しやすいけど、
お客さんが、
先週は来たけど、
今週は来ない。
なんてこと、
あるもんね。
実際、
私だって、
先週、今週と買いに行ったけど、
おそらく、
来週は行かないと思う。

食品ロスが問題になっているけれど、
廃棄しないためには、
少なめにするしかないけど、
それだと、
来たお客さんを逃すかもしれないし。

ある意味、
賭けだよなあ。

そんなことを思いながら、
私は、
お目当てのクロワッサンを買う事が出来て、
気持ちは晴れ晴れ。

さっそく、
家に帰って、
お昼ご飯として、
おいしく頂きました。

おいしいせいか、
少し食べすぎちまったなあ。
体重が心配だ。

なんてたって、
パンは、
小麦粉
バター
と太る要素満々ですから。