ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

夏休み 今年は花火大会も復活の模様

地元の小中学校では、
先週末から夏休みに入ったみたい。

コロナウイルスが5類になって、
終業式も、
以前の様に、
全校生徒を集めた形で、
対面式で行なえるようになったみたいですね。

とは言え、
私の地元では、
まだコロナウイルスの新規感染者は出ているし、
ヘルパンギーナという感染症が、
子どもさんを中心に流行っているみたいだし、
まだまだ心配ではありますね。

コロナウイルスの感染対策を行なったことで、
ここ数年間、
他の感染症にもかからなかった。
そのせいで、
小さいお子さんは、
感染症に対する免疫が無い場合が多いそうです。

免疫の無いお子さんたちを中心に、
感染対策が緩くなった今、
感染が拡大しているなんて解説も聞きますね。

夏休みで、
移動することも増える時期、
また、
感染者が増えて、
医療機関がパンクしたりするんじゃないのかなあ。

そういえば、
私の地元では、
夏の花火大会が
4年ぶりに開催されるそうです。

そうかあ、
4年ぶりになるのかな。

以前なら、
花火の時は、
人が大勢集まって、
満員電車の中のような状態で、
屋台の間を練り歩く
なんて光景が当たり前だったけど、
それが、
4年ぶりに復活するんだ。

私自身は、
コロナ前に
何度か行って、
その人の多さに負けて、
行かなくなっていたけれど、
毎年、通っていた人たちにとっては、
ようやくって感じだろうな。

4年ぶりって事で、
人出がどうなるのか。

数年のブランクで、
行かなくなってしまうモノなのか、
逆に、
待ってましたと、人は戻って来るモノなのか。

私はね、
とにかく夏の暑さや日差しが苦手なもんで、
感染症とは関係なく、
夏の間は、
おでかけはしないんですよね。

休みの日に、
車を運転するんだけど、
なんなんだろうね、
晴れの日の、
運転席への日差しの強さは。

車って、
運転するために、
仕方ないんだけどさあ、
前3面が、
ガラス張りで、
日差しが入り放題なんだよなあ。

だから、
1時間も運転してると、
右腕と左腕の肌の色が違っちゃうほど、
あっという間に日焼けしちゃう。

運転し始めた頃は、
その事に気づかなくて、
無防備に、
腕を出して運転してたら、
家に帰って、
右腕だけ、浅黒くなってて、
激しく後悔したものです。

それにしても、
あれだけ、
車内って高温になるのに、
車内のあれやこれやのパーツって、
壊れないもんだよなあ。

ハンドルなんて、
少し駐車場に停めてただけで、
びっくりするくらい熱くなってるもんなあ。
シートベルトの金具なんて、
胸元に焼き印出来るんじゃないかってくらい、
アツアツになってて、
何度びっくりさせられたことか。

最近、
ドライブが好きになった私だけど、
夏の暑い時期だけは、
そういう気持ちが、
まったく湧かない。

私は、
夏の観光地収益には、
どうやら貢献できそうにない。

せめて、
地元の飲食業界の収益には、
少しでも貢献できるよう、
あちこちの
美味しいものを、
夏の間は食べようかな。