ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

危険な夏に、仕事をすることは出来るのか

いつの間にやら梅雨明けしてて、
今年も暑くなるのかなあ
なんて思っていたら、
暑いどころの話じゃない。

毎日の様に、
『危険な暑さ』って言葉が、
天気予報のコーナーで聞こえてくる。

この危険な暑さを表す『暑さ指数』っていうのがあるんだって。
その指数は、
①湿度
②日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境
③気温
の3つの組み合わせを7:2:1の割合で数値化するんだって。

そうなると、
暑さって、
湿度が高いと、よりきつく感じるって事なんだなあ。

で、
気温よりも日差しの強さかあ。
確かになあ。

同じ気温でも、
日陰や室内だと、
少し楽だったりするもんね。

で、
その猛暑を生み出す湿度だけど、
発生している台風の影響で、
なんかますます高くなりそうだなあ。

もうすでに、
沖縄では、
飛行機が欠航したり、
影響が出ているみたいだし、
明日から明後日にかけて暴風域になる予想らしい。

始まったばかりの夏休みで、
観光の予定を立てている人も、
きっとたくさんいただろうけど、
飛行機が飛ばないんじゃあ、
中止にせざるを得ないよなあ。

なんかさあ、
やっとコロナウイルスを気にせず、
あちこちに出かけられるようになったと思ったら、
今度は、
体調を崩すほどの暑さと湿度。

さらに、
真夏に大型台風の襲来。

今年の夏も、
なかなか、
一筋縄では楽しませてくれないようだなあ。

夏休みと言えば、
私の夏休み、
いや、
お盆休みが来週末から始まる。

今年は、
11日の山の日から16日までの
6日間。

いやあ、
GWに引き続き、
大型連休じゃないですか。

まあ、
こんなに長く休みが取れるって事は、
それだけ、
仕事が暇だと言う事で、
けっして、
喜んでばかりもいられない状況ではある。

日本の株価は上がってるって聞くけど、
景気の方はどうなんだろうね。
物価だけは、
どんどん上がってるけど、
それに釣り合うくらい、
お給料も上がっているんだろうか。

そういえば、
建設業界の労働力不足って深刻らしい。
とくに
若い労働者が少ないんだって。
まあ、
日本は言わずと知れた、
少子超高齢化社会
とにかく
現役世代および、
未来の現役世代の割合が、
どんどん減っている。

さらに、
働き改革で、
時間外労働は制限され、
休日の取得も奨励される。

人がいない上に、
労働時間も短くなるから、
工期や納期は、
どうしても長くなってしまうよね。

仕方のない事なんだとは思うけど、
その事で、
お客さんが離れてしまうんじゃないか
って心配している会社も多いらしい。

その上、
今年の様に、
夏の暑さが危険なレベルになったら、
屋外の作業自体も難しくなるかもしれない。

エネルギーや資材が高騰して、
少子高齢化で労働力が減って、
夏の暑さが、作業を困難にして、
労働者を守るため、労働時間を減らしたら、
工期が延びて、客が逃げる。

いったい、
どうすることが正解なのか。

経営者の皆さんは、
悩みまくりだろうね。

ただ、
今、
何かと叩かれている企業の様に、
ごまかしや嘘は、
やっぱり許されない事だよね。

利益を出すことは、
経営するうえで、
大切だけど、
その為なら、
何をしても良いと言うのは、
ルール違反だと思う。

半沢直樹のセリフじゃないけど、
お客様のために企業はあるべき。
そうあって欲しいと、
願います。

なんか、
上手く行かない時って、
上手く行かないんだなあって思うよね。