ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

日本中が、体温よりも気温が高い

今日は暑かった。

と思ったら、
日本各地で、
39度越え。

暑い暑いとは言っても、
私の地元では、
上がっても34度だから、
さらに5度も高いわけかあ。

39度ってさあ、
健康体の私だと、
体温でも、
体験したこと無い温度だよなあ。

そんな中で、
人間の身体って、
どういう状態になるの?

発熱した時って、
身体の中で高熱を発するけど、
体温よりも、気温が高いって、
サウナに入っている時みたいな感じなのかなあ。

サウナって、
得意じゃないんで、
ほとんど経験が無いんだけど、
入った瞬間から、
身体中の毛穴が開く感じするんだよなあ。
で、
じわじわと汗が出て来て、
私の場合は、
それが続くと、
暑さで、
ちょっとぼぉ~っとしてくるんだよなあ。

で、
そのあたりで、
暑さに耐えられなくなって、
お外へ出てしまうんだよなあ。

どうかなあ。
自分では長く感じるけど、
おそらく2~3分くらいしか、
入ってないんじゃないかなあ。

ネットで調べたら、
入る時間は、
各々 無理のない程度で良いらしいけど、
6~12分くらいが目安なんだって。
けっこう長いんだなあ。

こんな言い方をすると不謹慎だけど、
気温が40度近いって事は、
1日中 サウナの中で過ごしているような状態だよね。

そりゃあ、
体調おかしくなるわな。

そういえば、
こんな暑い時期、
会社帰りに、コンビニでアイスを買って帰ろう
なんて気持ちになっちゃうよね。

でも、
その時、
1個だけ買って帰る行為は、
すごく危険なんだって。

まず、
溶けやすいアイスを帰ると言う事は、
家が近いだろう。

1個しか買わないって事は、
1人暮らしだろう。

特に、
若い女性だと、
知らない間に、
目を付けられて、
後を付けられるなんて事になりかねないらしい。

同じ理由で、
サンダル履きで、
お弁当を買いに来て、
温めてもらう
っていうのも、
家が近所です
って、宣言しているようなもので、
危険らしい。


もちろん、
本当に悪いのは、
人の弱みに付け込んで、
犯罪を行なおうとする人間の方だ。

ただ、
犯罪者に罰を与えることが出来たとしても、
被害にあってしまったら、
その事実は消えはしないからね。

どんな犯罪でも、
犯罪者が悪いのは、間違いない。

間違いないけど、
それでも、
被害者にならないようにすることが、
犯罪者への、
1番の攻撃かもしれない。

性犯罪だけではなく、
オレオレ詐欺とか、
還付金詐欺とか、
ああいう、
不特定多数への詐欺行為も、
いかに詐欺に引っかからないか
っていう事が、
犯罪抑止の一番の方法だからね。

こんなに暑い日が続くと、
人間って、
イライラしたりするから、
普段なら起きないトラブルが起きたりもしそうだよね。

トラブルと言えば、
大手中古車販売店の不正問題。
どんどん、いろんな問題が、
明るみに出て来てますよね。

こういう不正も、
見方を帰れば、
詐欺だもんな。

でも、
車の修理なんて、
知識が無い人が多いだろうから、
おかしいなと思ったとしても、
確信を持つところまでは、
なかなかいけないんだろうな。

それでも、
「なにかおかしい」
と思った、自分の感覚を信じて、
分からない事は、
分からないから説明して欲しい
と、
しっかりと言わないと、
これからも、
消費者は、
だまされ続けてしまうだろう。

悲しいけれど、
商売とは、
多少はだましたり、隠していることは
あるもんだからね。

悔しい思いをしたくなければ、
自分が賢くなるしかない。

人間、
いくつになっても、
知識は蓄え続けないといけないのだ。