ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

危険な暑さ

毎日暑いけれど、
年々、暑さの度合いが強く成っているみたいで、
熱中症アラートなるものが、
市役所から発令されました。

世の中は、
夏休みだと言うのに、
ようやくコロナへの対応も緩くなったのに、
結局、外出自粛になってしまってる。

私は、
平日は、
家と会社の往復しかしていないので、
市街地や観光地で、
どのくらいの人が出歩いているのか、
正直 全然分からない。

さらに、
お休みの日も、
もともと、
夏の暑い時期は、
外で過ごすのが嫌いなので、
様子をまったく知らない。

でも、
ニュースで見た感じだと、
熱中症を防ぐために、
外出を控えていると言うより、
気温が高すぎて、
その暑さが嫌で、
出かけていない感じじゃないのかな。

たしかに、
40度近い気温の中、
外で過ごす気にはならないかもなあ。

GWの時期は、
まだ気温が高くないから、
観光地を中心に、
出かける人が、
ずいぶん増えたと、
あちこちで言われてましたよね。

感染症対策も、
それほど厳しくなくなって、
いよいよ、
稼ぎ時だと、
多くの人が期待していたのに、
まさか、
夏が暑すぎる
って理由で、
観光客が減ってしまうなんて、
思わなかっただろうな。

夏休み。
よく『避暑』なんて言葉があるけれど、
避けるんじゃなくて、
暑さから逃げたくなるような感じだよな。

でも、
世界中が暑くなってきているから、
逃げ場が無くなりそうだな。