ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

突然の下痢 もしや熱中症では

昨日は暑かった。
気温も高いけれど、
それ以上に、湿度が高くて、
それほど動いていなくても、
汗ばんでくる。

私は、
職場でも家でも、
気温と湿度も表示する時計を置いて使っているんだけど、
気がつけば、
気温は30度を越えていて、
湿度も60%を越えてた。

そりゃあ、暑いはずだよ。
ここまで蒸し暑くなると、
身体自体も温かくなってきて、
のぼせそうな感覚になって来る。

『電気代が高くなる』
そんなことは分かってるけど、
冷房を付けないと、
暑さに負けてしまいそうだ。

ただ、
冷房って、
涼しくて快適なんだけど、
使い慣れていないからか、
気づかぬうちに、身体が冷えてしまっているみたいで、
仕事が終わって、
家に帰ったら、
なんだかお腹の調子が悪くなって、
久しぶりに下痢になりました。

自慢ではないけれど、
私は、
どうやら生まれつき代謝が良いみたいで、
排便に関しては、
めったに調子が悪くならないんですよね。

女性って、
便秘で苦しんでいる人が多いって聞くけど、
私は、
たった1回しか経験したことがありません。
それどころか、
快便過ぎるみたいで、
必ず1日1回 大便が出ます。
いや、
たいてい1日2回 大便が出ますね。

そんなに排泄するなんて、
食べ過ぎなんだよ
って話なのかもしれないけど、
子どもの頃から、
朝と夜の2回 大便が出てましたね。

排泄の事って、
家族でもなかなか話したりしないじゃないですか。
だから、
皆 そうだと思ってたんです。
つまり、
毎日 必ず大便が出るって事。

もちろん、
便秘と言う言葉も、
その意味も知ってはいたけれど、
それは、
病気のようなモノで、
限られた人だけが、そういう症状になるんだ。
だから、
便秘薬なんて薬があって、
その薬で、便秘を治すんだ。
って思ってたんです。

大人になって、
世の中には、
便秘の人が、
とっても多いんだってことを知って、
かなりびっくりしました。

症状が重い人だと、
1週間くらい、便が出ない事もあるそうです。
毎日便を出す私には、
ちょっと想像できない状況ですが、
排泄しないけれど、
お腹は空いて、
食事も毎日出来るんですよね。

私は逆に、
食べると、
増えた分だけ、外に出ようとするみたいで、
朝 出るのは、
おそらく前日の晩御飯。
そして、
夜出るのは、当日の昼ご飯。
そんな感覚です。

食べると出るという体質のために、
学生時代は、
受験などの試験の前は、
怖くて食事が出来ませんでした。

実際、
中学3年生の頃は、
試験の日に、
昼休憩をはさんで受ける科目の途中で、
お腹が痛くなって、
トイレに行きたくなったことが
何度かあります。

でも、
試験って、
生理現象や体調不良でも、
途中退出すると、
再入室って出来ないんですよね。

だから、
試験問題は解き終わる前に、
お腹が痛くなると、
1科目 捨てることになってしまうんです。
そういう経験を、
実際にしてしまうと、
試験前に食事をすることが出来ないですよね。

だから、
高校受験の日は、
お昼ご飯は食べませんでした。

さて、
そんな代謝の良い私なので、
下痢をする時は、
何かしら、消化器官に問題が起きているに違いない。
たいていは、
食べすぎて、
消化能力が追い付かない時なんだけど、
今日は、
食事前だったからなあ。

もしかすると、
今日の暑さで、
身体の調子が、
気づかぬうちに悪くなっていたのかも。

そう思ったので、
暑いけれど、
温かい飲み物を飲んで、
早めに寝ました。

熱中症気味になっていたのかもしれないなあ。

これから、
もっと気温が高くなるから、
気を付けないと。