ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

猛暑のせいか、あのコたちの姿を見ない

昼間は暑かったけど、
日が沈んで、
少し気温が下がってきた。
やれやれって感じだなあ。

今日も、
あちこちで40度近くまで気温が上がったみたい。

そんな暑さなのに、
もうすぐ甲子園で、
高校野球大会が始まるんだよね。

大丈夫なのかしら。

昨日も、
近くのグラウンドで、
野球の練習や試合をしているのを見かけたけれど、
見ているだけで、
心配になったもんなあ。

試合をする選手の皆さんはもちろん、
観戦に行く人たちも、
炎天下の中、
何時間も座っているだけでも、
危険な状態になるんじゃないかなあ。

私なんかは、
昼間に、
洗濯物を取り込むために、
ちょっとベランダに出ただけで、
ジリジリって音がしているような気がしたもんなあ。

それぐらい、
日差しが強いんだよ。
強すぎる。

気休めかもしれないけど、
打ち水してみたら、
あっという間に蒸発。

こんな勢いじゃあ、
地面を冷やす暇なんて無さそうだね。

夏と言えば、
こんなに暑くなっているのに、
まだ、
蚊の襲撃を受けてないんだよね。

寝てるとさあ、
耳元に、
ブ~ンみたいな羽音が聞こえてきて、
イラっとすることがあったり、
なんかかゆいなあと思ったら、
手や足のあちこちを刺されていたり、
今年は、まだ そういう事が起きてないんだよね。

そのおかげで、
蚊取りマットも使わなくて済んでいる。

もしかして、
蚊も、
あまりの暑さに、
動きが鈍くなっているのかしら。

それとも、
我が家だけ?
って思って調べてみたら、
蚊って、
蚊は気温が25℃から30℃のときに活動が活発になって、
35℃を超えると、植木の葉の裏など日陰に身を潜めるようになるんだって。

そうかあ、
人間だけじゃなく、
昆虫も、暑すぎる夏で動けない状態なんだなあ。

でも、
この調子だと、
夏の間は、
蚊の襲撃は受けなくて済むかもしれないなあ。

ちなみに、
ゴキブリも体温32度以上で弱り始め動きが鈍くなり、
35度以上になると動きが止まり、
42度以上になると完全に死滅するそうです。

もしかすると、
これからの猛暑、
昆虫たちを目にする機会が減るかもしれない。

それは、
嬉しい事なのか、
恐ろしい事なのか。

SF系のフィクションで、
地球脱出計画みたいな話があるけど、
本当に、
地球で生きることが、
どんどん困難になりそうだ。

暑さや寒さ、
異常気象による災害などで、
どんどん生き物が減っていく。

人間は、
事の重大さに気づくのが、
遅すぎたのかもしれないね。
もう、
取り返しはつかないのかなあ。

それとも、
今からでも、
解決策は見つけられるのかなあ。

火星移住計画を、
世界中が本気で取り組んでいる今、
戦争なんかしている場合ではないんだよ、きっと。