ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

まだまだ猛暑日が続きそう

毎日、毎日、
「暑いなあ」
と言う言葉ばかりで、
ちょっと芸が無いなと思う。

それでも、
やっぱり、
暑いのは事実だし、
口癖になってしまいそうなくらい、
何かにつけて、
「暑いなあ」
と言ってしまう。

でも、
暑いからこそ、
日が暮れて、
ちょっと涼しい風が吹いたりすると、
逆に、
とても涼しく感じられるんだよね。

今日も、
朝から気温は30度を越えていて、
昼間は暑くなることが確定。
晴れていたし、
どんどん気温が上がるのかな
と思ってたのに、
なぜか、
ずっと30度あたりを維持。

人間、慣れって怖いなあ
って思うんだけど、
気温が30度だと、
「今日は、ちょっとましだな」
って思えるようになってしまってるんだよね。

毎晩、
ニュース番組で、
「○○市は39度を記録しました」
なんて言葉を聞き続けると、
暑いとは言っても、
34度くらいの、
私の地元は、
「まだまだましだな」
って、
変な優越感を感じてしまう。

でも、
冷静に考えたら、
34度だって、
十分暑いから。

気象庁の呼び方が、
最高気温が35℃以上の日を猛暑日
30℃以上の日を真夏日
25℃以上の日を夏日
なので、
35度以下だと、
それほど暑さは厳しくない
みたいなイメージを持ってしまうだろうな。

そんな暑い毎日ですが、
そんな暑い中、
ふいに、
温かい飲み物が飲みたくなるんですよね。
と言っても、
冷房で冷えた部屋で
なんていう贅沢な楽しみ方ではなく、
汗ばむような気温の中で、
温かい飲み物を飲みたくなる。

もちろん、
身体の中に、
温かい液体が入るので、
体温は上昇するし、
その証拠に、
飲んだ直後は、
汗が出ます。

暑い中、
汗をかいてまで、
温かいものを飲むって、
なんか変かなあ
と思うんだけど、
ここ数日、
毎晩、食後に
温かいカフェオレを、
汗をかきながら飲んでます。

きっと、
冷たい飲み物を飲んだ方が、
喉元も冷たいし、
体温も下がって、
今の暑すぎる季節には心地よいんだろうけど、
なんだろうなあ。
あまのじゃくってわけでも無いんだけどね。

さすがに、
鍋料理を食べたいとか、
そこまでは無いけど、
寝る前になると、
温かいものが飲みたくなるんだよね。
我ながら不思議。

年齢が上がるにつれて、
冷たい飲み物を、
がぶがぶ飲むことが苦手にはなってきているかな。

それでも、
夏の間は、
意識して、
水分は摂るようにしてます。

あと、
今、気温が何度なのか
ってことも、
気にするようになりましたね。

仕事中も、
時間を気にするよりも、
気温を気にしている感じですね。

35度を越えるような場所だと、
身体を冷やすような飲み物を飲んだり、
涼しい場所で休憩したり、
自己流の熱中症対策してます。

熱中症って、
時間差で、
翌日に体調を崩したりすることもあるらしいので、
本当に怖いですよね。

今後も、
気温が上がり続けたら、
昼間に行動することが危険になるかもしれないよね。

冬眠みたいに、
夏の暑い間は、
食料を買い込んで、
涼しい部屋の中で、
ひたすらおとなしく過ごす。
そんな未来がやって来るかもしれない。

環境破壊をし続けたツケが、
こんな形で返って来るとは。
人間って、
ほとほと愚かな生き物だな。