ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

命の危険がある今年の暑さ

今日も暑かった。

ニュースで、
倒れているのを発見されて、
搬送後に亡くなった
というのを見て、
怖さが増した。

熱中症は危険だ
とか
まめに水分補給をしよう
とか
そんな言葉を、
耳で聞いていても、
実際に、熱中症になってみないと、
その恐ろしさが分からないんだよね。

私自身もそうで、
危険だと聞いて、
実際に対策をしているのか
って考えると、
何にもしてないんだよね。

水分補給って言ったって、
暑いから
とか
喉が渇いたから
とかいうタイミングがほとんどで、
決して、
熱中症対策ではない。

一応、
水分補給は、
ミネラル補給を期待して、
麦茶にしているんだけど、
汗をかいた時は、
麦茶だけではだめらしい。
汗をかくと、
体内の塩分も減少するから、
その対策に、
塩飴とか梅干しとかを、
一口含むと良いんだって。

ただ、
大量に汗をかくわけではない場合は、
食事で接種する塩分で十分みたいなので、
怖がって、
やたらと塩分を取るのも、
逆に良くないのかも。

なるほどなあ。
熱中症対策って、
なかなか難しいね。
そういえば、
スーパーとかで、
『塩飴』って見かけるようになったなあ。
スポーツとか屋外での作業をする人たちは、
常に携帯しておいた方が良いのかもね。

この暑さ、
来週も続くみたいで、
暑いところだと、
毎日40度近い気温が続くみたい。

涼しいと思ってた北海道でも、
札幌では34度だったらしくて、
日本中 どこにいっても暑い状態なんだなあ。

こういう日って、
ついつい冷たいものを食べたくなるよね。
今日も、
支払いをするために行ったコンビニで、
おいしそうなアイスを2つも買ってしまった。





これがさあ、
どっちもおいしくて、
冷たくて、
暑さも味方して、2つとも食べてしまった。

カロリー高すぎだよな。
こういうアイスの上に、
凍った果物が乗ってるのって、
夏ならではだよね。

熱中症対策にはならないけど、
夏の暑さを、
少しでも楽しむ為には、
こういう甘さも必要なのさ。

夏はまだまだこれから。
暑い日も、
まだまだ続きそう。
電気代は心配だけど、
適度に冷房の力を借りて、
水分を補給して、
なんとか無事に夏を乗り切りたいもんです。

私は、
体力があるほうなのか、
夏バテと言うモノは、
経験したことが無くて、
暑くても、
食欲も無くならないんだけど、
それは心配してないんだけど、
熱中症はね、
体力があるとか無いとか、
そういう問題では無いみたいなので、
けっこう心配です。

そのせいか、
最近、
気温計を見ることが増えましたね。

朝起きると、
まず、気温を確認。
最近は、
朝起きた時に、
すでに30度近くまだ気温が上がっているので、
寝ている間に、
体調がおかしくならないように気を付けないと。

あと、
寝る前に、
適度に水分を摂るようにしてます。
本当は、
寝ている時に、
トイレに行きたくなると嫌なので、
あんまり寝る前に水分を摂らない方なんだけど、
夏場だけは、
そんな事を言ってられない。

元気に夏を過ごしたいもんです。