ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

学生さんたちの夏休みが終わりますね

8月も今週で終わり。
私が小学生の頃は、
8月31日まで夏休みだったけど、
今は、
自治体ごとに、
夏休みの期間が違っていて、
始業式の日も違うそうです。

短いところと長いところだと、
10日くらい違うらしい。

でも、
小中学校って、
義務教育なのに、
休業日の日数が違うのって、
大丈夫なのかしら。

それとも、
夏休みが短いところは、
冬休みが長いとか、
他の理由で休業日があるとか、
そういう事で、
バランスを取っているのかなあ。

そんな地域差はあるものの、
長いところでも、
31日には夏休みが終わってしまうので、
そろそろ、
秋の気配がして来るのかしら。

とは言っても、
今日も、
昼間は暑かった。
日陰でいる分には、
それほどでも無いんだけど、
日なたはね、
まだまだ暑い。

ただ、
朝晩は、
ずいぶん涼しく感じるようになって来たなあ。

家の周りの稲穂たちも、
すっかり黄色くなっちゃって、
お辞儀し始めてるし、
夜は、虫の声が、
けっこう聞こえるし、
秋は確実に近づいてきてるね。

近づいてきてると言えば、
なんか台風が
3つも日本の近くにいるらしい。
『トリプル台風』
なんて、
センスのかけらも無いネーミングを、
見かけたけど、
日本への影響はどうなんだろうね。
11号だけは、
沖縄の近くを通るみたいだから、
これが心配だね。

私の地元もそうだけど、
まだまだ稲刈りの時期ではない。
せっかく実ったお米なのに、
台風で、
暴風雨にさらされたら、
ダメになっちゃわないかって、
心配。

あと、
秋は、
運動会とか、
遠足とか、
イベントが多い時期だから、
悪天候で、
予定が狂うと、
先生たちは大変なんだろう

さらに言えば、
秋は、
祝日が多くて、
9月、10月、11月と、
3か月連続で、
3連休があるんだよね。

私も、
今、旅行の計画を立てているんだけど、
秋は、
台風の季節でもあるので、
日程が重ならないかも心配。

出かける時って、
雨が降ると、
雨具の分だけ、
荷物が増えるし、
移動も、
雨に濡れるから、
ちょっと手間だよね。

雨の降る様を見るのは良いけど、
自分自身が、
雨に濡れるのは、
どうしても好きにはなれない。

しかも、
それが、
暴風雨なんてことになっちゃったら、
危なくて、
旅行どころじゃなくなっちゃう。

でも、
ああいう警報級の悪天候の場合の、
キャンセルでも、
やっぱり規約通り、
キャンセル料金は払わないといけないのかなあ。

私、
旅行の当日キャンセルは、
したことないんで、
こういう決まりごと、
よく知らないんだよね。

そういえば、
飲食店なんかで、
連絡も無しで、
キャンセルする人がいて、
お店の人が困ってる
って言う話を聞いたことがある。

特に、
宴会みたいな、
大人数のキャンセルは、
お料理が無駄になるし、
準備の手間賃も無駄になるし、
本当に迷惑な話だ。

旅館やホテルなんかでも、
そういう迷惑なお客さん、
いるんだろうか。

キャンセルはしたこと無いんだけど、
予約の時間に遅れたことはね、
何度かしたことあるんだよね。

1度は美容院で、
2度目は歯医者さん。

どちらも、
前の予定が長引いちゃって、
着くのが10分くらい遅れてしまった。

どちらも、
電話が掛かって来たんだけど、
ちょうど移動しているところで、
電話にも出られなくて。

着いた時に、
美容院では、
「何かあったのかと心配しましたよ」
と言われたし、
歯医者さんでは、
「10分以上遅れる時は、
 連絡してくださいね」
って注意されっちゃった。

たしかにそうだよね。
予約して、
時間を空けてもらってるのに、
遅れると、
その後の人にも迷惑掛かるからね。

やっぱりね、
予約をしている時は、
事前に、
他の予定を入れるのは、
私には向いてないんだろうな。

それ以来、
どちらも気を付けてるんで、
ちゃんと時間通りに行ってます。

予約や約束は、
守るのが基本。
守れないなら、
最初からしてはいけないのだ。