ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

なんだか右脚がだるくて仕方ない

8月もあと少しだと言うのに、
日本列島は、
まだまだ猛暑日が続くらしい。

いや、
最近は、
猛暑よりも上の、
酷暑とか言うのかなあ。
テレビの天気予報でも、
「体温超えの気温です」
なんて言ってたけど、
そんな気温も、
あと数年もしたら、
珍しくもなんともないモノになってそうだ。

そうそう、
最近の暑すぎる夏には、
夏バテが起こりやすいらしい。

夏バテは、
気温の高い室外と、
冷房の効いた気温の低い室内との温度差で
自律神経の乱れたり、
高温多湿による発汗の異常、
寝苦しさによる睡眠不足などが原因で
体調不良が起こる状態。
強い紫外線を浴びると、
体内に活性酸素が生まれて、
細胞のダメージが進むことも原因になるらしい。

そうなんだあ。

私は、
体力だけはあるみたいで、
夏バテって経験が無いんだよね。



ただ、
最近は、
熱中症が怖いので、
今までよりは、
部屋の温度は低めに保つようにはしているけれど、
もともと、
冷房で冷えた部屋も苦手な方なんで、
必要以上に、
冷やしたりはしない。

しかしだ。
職場はそうはいかない。
夏の暑さは、
どうしても、
仕事の効率が悪くなる。
そのせいか、
室内の冷房の設定温度は、
『26度』。

日本中が、『クールビズ』を謳っていた頃なら、
避難ごうごうの設定温度だけど、
熱中症リスクが高まっている今だと、
若干 冷やし過ぎている場所も多いのかもしれない。

ただ、
私の職場の場合、
室内は26度。
作業をする作業場は、外気温マイナス3~5度。

こんな環境を、
1日中、
行ったり来たりしていると、
身体の調子が悪くなってもおかしくない。

これらの温度差のせいなのかは分からないけれど、
今日、
仕事から帰って来てから、
なんだか、
右脚がだるくてしかたがない。
でも、
脚がだるくなるほど、
動いたわけでもないのに、
まるで、
長距離を歩いた、
次の日みたいな、
軽い筋肉痛みたいなだるさ。

決して痛くは無いんです。
だるい。

足を伸ばしても、
曲げても、
立っても、
座っても、
どういう姿勢でいても、
右脚だけがだるい。

そう、
左脚は何ともないんだよね。

だるさは、
太ももから足首まであるんだけど、
特に
ふくらはぎがだるい。

ああ、
こんなにだるい状態で寝たら、
寝ている間に、
足がつるんじゃないかなあ。

ネットで、
夏バテに効果がある足つぼを調べて、
ぐいぐい押してみた。

押してみて思ったけど、
少し、
足がむくんでるのかもしれない。
血行が悪くなってるのかもなあ。

血行とか、
リンパの流れって、
悪くなっても、
見た目で分からないから、
なかなか気づけないよね。

5分くらいだけど、
右脚を、
押したり、揉んだりしていたら、
ずいぶん だるいのがマシになった。

おお~。
知識も無い、
ど素人でも、
効果があるのなら、
専門家にマッサージしてもらったら、
見違えるほど、
身体が軽くなるんじゃないの。

整体とか、
鍼灸って、
すごく興味があるんだけど、
相性が悪い人に診てもらうと、
逆効果になるなんて話も聞くんで、
なかなか、
行く勇気が出ない。

年齢とともに、
回復力や治癒力も落ちてくるから、
メンテナンスしてもらえる場所も、
見つけていきたいな。

身体が元気でないと、
気持ちも元気でいられないからな。

明日からも暑そうだ。
バテないように、
気を付けよう。