ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

口内炎が出来ちまった

下唇の裏側に
口内炎が出来て、
白い潰瘍になってしまった。

一昨日くらいかなあ。
舌が触れた時に、
独特の触感と、
沁みるような痛みに気づいて、

「ああ、
出来てしまってる~。」
って、
思ってはいた。

噛んでしまった覚えは無いので、
不摂生で、
免疫力が下がってしまって、
出来てしまったんだろうな。

口内炎って、
場所によっては、
食べたり、飲んだりするたびに、
痛みがあったり、
歯磨きするのもつらい
ってことがある。

今回は、
出来た場所が、
歯の付け根あたりで、
奥の方だったから、
食べたり飲んだりしても、
あんまり沁みなくて助かった。

でも、
歯磨きは、
どうしても歯ブラシが当たってしまって、
その度に、
顔をしかめてしまう。

2日経って、
潰瘍がひどくなったのか、
唇が少し腫れたみたいな感覚がして、
話しにくくて、
いつも以上に、
活舌が悪くて困った。

「こんにちは」が
「こぉんにちわぁ」
みたいな感じになるから、
なんかふざけてしゃべってると思われないか
少し心配。

痛みが強く成って来たんで、
薬を使おうと思ったんだけど、
口内炎用の塗り薬って、
場所が口だから、
塗りにくいし、
薬を食べてるみたいな、
気持ち悪さもあるから、
嫌なんだだよね。

私は、
もっぱら貼り薬。


 


ただね、
塗り薬よりは、
違和感はましだけど、
口の中だから、
貼りにくいし、
すぐ取れちゃったりして、
これも、
なかなか上手くは行かない。

それでも、
患部がむき出しになっているよりは、
痛みが少しましにはなったかな。

痛みがあるとさあ、
つい気になっちゃって、
舌で触っちゃったりするんだけど、
これが良くないんだってね。
触ることで刺激が起きて、
潰瘍がひどくなったり、
その部分に菌が付いたり、
悪化の原因になるらしい。

口内炎が出来たら、
触らず、
とにかく、
干渉しないのが一番なのだ。

今も、
潰瘍の部分が、
口を動かす時に、
引っかかる感じがして、
その度に、
軽~く痛い。

今週末、
歯医者さんに行く予定なのに、
どうして、
このタイミングで、
口内炎が出来るかなあ。

歯の治療の時に
触られたら、
歯の痛みじゃなくて、
口内炎の痛みに耐えないといけなくなりそう。

あと1日で、
痛みが引いてくれると良いんだけど。

私の口に出来た、
白い口内炎は、
アフタ性口内炎って言うらしいんだけど、
外傷性の場合もあるけど、
疲れが溜まった時にも出来るらしいから、
今回は、
そのせいかもしれない。

夏の暑さで、
自分が思っている以上に、
疲れているのかも。

たしかに、
最近、
とにかく眠いし、
何にもする気がしなくて、
ひたすら、ぼぉ~っとしてる事も多いかも。

いや、
眠いとかぼぉ~っとしてるのは、
年がら年中か。

とは言え、
身体に不具合が出ると言うのは、
身体の不調の一つだから、
疲れを溜めないように、
回復させないとな。

RPGの魔法使いみたいに、
呪文でHPが回復すれば良いんだけどね。

そもそも、
疲れ具合って、
数値で測れるのかなあ。

医学的には、
身体の不調が出ると、
免疫物質が作られる。
その免疫物質が出来ると、
セロトニンなどの神経伝達物質を介して行われる
脳の情報交換がうまくいかなくなり、
疲労感を自覚できなくなることもあるらしい。

いつもと違う不調が出たら、
仕事などで、
忙しくても、
なんとかして身体を休めないと、
不調すら分からなくなってしまうかもしれない。

身体の仕組みって、
良く出来ているなと思う反面、
こういう暴走的なところもあるから、
怖いなあ。

季節外れの夏バテにならないよう、
適度に休息していかないと。