ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

口内炎再発で、健康のありがたみを知る

つい最近、
ようやく治ったと思ってたのに、
また同じ場所に口内炎が出来てた。

さらに、
治療を始めた右上奥の歯の影響なのか、
右奥の舌が、
今週 ずっと痛い。

身体の痛みっていろんなモノがあるけれど、
口内炎と言うのも、
出来る場所によっては、
なかなか厄介なモノだよね。

私の場合は、
下の歯の根元あたりなので、
間違って噛んじゃうってことも無いし、
食事の時も、
沁みて痛いって事も無いから、
まだましなんだけど、
歯磨きの時だけ、
触れちゃうと痛いんだよなあ。

で、
口内炎を繰り返しちゃうのは、
何か原因があるのかな
って調べたら、
虫歯とか歯並びの悪さ
なんかが原因の場合もあるみたい。

なるほどなあ。
虫歯とか口内の状態に関しては、
あんまり自信は無いので、
それが原因だと言われると、
そうかもしれないな
と納得だな。

ビタミンB2を摂取すると、
出来にくくなるみたい。
で、
ビタミンB2って何ぞよ
と調べたら、
レバー
牛乳
ヨーグルト

納豆
チーズ
だって。

このなかで、
気軽に取れそうなのは、
牛乳とかヨーグルトかな。

さっそく牛乳を1杯飲みました。
まあ、
1杯飲んだくらいで、
ぱっと治ったりはしないだろうけど、
まあ、
病は気からだからね。

あと、
舌の痛みは、
おそらく右側の歯の治療を始めたからだと思う。
タイミングが、
一緒だからね。

これがね、
口内炎より痛みが強いんだよなあ。
痛いせいで、
言葉を発するのもしづらくて。
もともと
活舌が良い方では無いのに、
さらに、
聞き取りにくい話し方になってしまってて、
これは非常に困る。

右上の歯の治療は、
時間が掛かるって、
歯医者さんに言われてるのに、
その間、
舌の痛みも続くのかなあ。
困るなあ。

身体の不調が少しでもあると、
なんだか
楽しさも減っちゃうよね。

年齢を重ねるたびに、
強く思うようになったけど、
生きて行くうえで、
何が大事って、
健康な身体です。

生きていると、
大小いろいろな問題が起きて、
つらい思いや、
悲しい思い、
腹立たしい思い、
そういう思いをするけれど、
病気や怪我をしていると、
そういう負の感情が、
増幅しちゃうんだよな。

病気って、
本人に落ち度が無くても、
なってしまうこともあるから、
健康でいられることって、
すごく恵まれているんだって、
歳を取ると分かるようになる。

子どもの頃や、
若い頃は、
美人に生まれたかった
スタイルが良くなりたい
運動神経が良くならないかな
知恵や知識を蓄えたい
なんてことを、
次から次へと願うけど、
そんなことを願う余裕があるくらい、
若さはそれだけで恵まれているんだろう。

今年で50さいになるんだけど、
平均寿命まで生きられたとしても、
残りの時間の方が短くなった。

いつまで、
元気で、
健康で
いられるだろうか。

願わくば、
最期の日まで、
自分の力で立って、歩いていたいものだ。

自分で立って歩く
ってことすら、
年齢とともに大変になってくるんだと、
車いす生活になった両親を見ると分かる。

当たり前だと思っていることが、
ある日、
当たり前ではなくなるかもしれない。

実は、
自分がとても恵まれているんだと、
そう思うと、
ありがたみも分かるようになるね。