ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

上司の娘って、やっぱり気を遣う

社長の娘さんが郵便局に勤めていて、
お中元とお歳暮の時期になると、
父親に、
「申し込んで」
と言って来たらしい。

しかも、
今は他県に住んでいるとかで、
「今週末に帰るから、
 その時までに用意して」
と、今週明けに言われたそう。

いやあ、
急ですなあ。

まあ、
商売とか営業って、
身内から攻めるのはありがちではあるんだろうけど、
こういうのって、
気を遣うよね。

我が社にとって、
お客様へのお中元・お歳暮は、
営業の一環なので、
手あたり次第に送ったっていいっちゃいいのだけれど、
何せ、
お金のかかる事なので、
そういう訳にもいきません。

さらに、
今年は売り上げも低迷していて、
そういう費用を捻出するのにも、
慎重になるわけです。

つまり、
お世話になった相手、
および、
今後もお世話になるであろう相手、
そういう相手を厳選するわけです。

厳選すると言う事は、
どうしても、
件数は限られてしまう訳です。

社長の娘さんは、
去年から勤めているので、
今回で、3回目。
去年は、売り上げもまずまずだったので、
件数も、
それまでよりも多めにすることが出来たし、
その貯金で、
今夏のお中元も、
無理して多めの件数にしました。

どうやら、
そういうのもあって、
局の売り上げ件数で、地域で上位に入ったとか。

そんな事を聞かされての、
今冬のお歳暮。
成績の足しにしようと思われているだろうけど、
今回は、
無理は出来ない。

だって、
父親である社長が、
「会社の現金を減らすな」
つまり、支出を増やすな
って言ってるんだよ。

父娘で、
真逆の要求をされてもねえ~。

身内とか縁故とか、
お金が絡むことになると、
途端にやりにくくて、
面倒な感じになるよね。

そんなことを思いながら、
それでも、今週中に決めないといけないから、
少ない予算内で、
パパっと送り先を決めて、
お願いすることにしました。

今までより件数が減ったから、
当てが外れたって思われるかなあ。

しかも、
その支払いは、
うちから現金で預かって、
自分のクレジットカードでして、
ポイントを貯めるんだって。

なんか、
しっかりしてるよね。

利用出来るものは、
とことんって感じだな。

正直、
それを聞かされた時、
ちょっとびっくりした。
まあ、人それぞれか。