ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

24歳の若者が6年で700万円を貯めたんだってさ

社長の娘さんですが、
高校を卒業して、
郵便局に勤めていらっしゃいます。

そんな娘さん、
勤め始めて6年、
なんと、
貯金額が700万円以上あるそうです。

6年で700万円ってことは、
1年に116万円、
1か月に9万円。

いくらお給料を頂いているのかは分かりませんが、
24歳で、
毎月9万円を貯金しているなんて、
本当にすごいと思います。

実家を出て、
お付き合いしている方と一緒に暮らしているそうですが、
お金の面では、
こんなにしっかりしていれば、
心配いりませんよね。

実際、
お母さんも、
「すごい」と絶賛しているそうです。


でも、
最近は、
『資産運用』という言葉を、
あちこちで見たり聞いたりするし、
積み立てNISAも、
今年から、
新型になって、
さらに、
多くの人が、
資産をしっかり蓄えるようになって来ていますよね。

私が、
社長の娘さんと同じくらいの頃は、
貯金なんて、
ほとんど無かったですね。

お給料をもらっても、
貰った分だけ、
そっくりそのまま使っちゃってる感じでした。

使ってると言っても、
後々残るような物に使うのではなく、
飲んだり食べたり、
遊びに行ったり、
そんな感じで、
はっきり言って
『浪費』してましたね。

今思うと、
使わなくても良かったなあと思うモノばかりだけど、
でも、
その時は、
きっと、
それが自分にとって必要だった
んだと、
今は思いたい。

でも、
歳をとるにつれて、
働けなくなった時に、
いったい、
どうやって、
お金を工面すれば良いのか
と、
本当に心配になりますよね。

年金なんて、
今、頼りにしている人、
すごく少ないんじゃないかな。

あちこちで、
「年金では生活できない」
なんてセリフを見かけるし、
実際、
現役の時のようには、
お金を手にれることは出来ないんだろうなとは思います。

そんなことを言われたら、
若い人が、
不安になって、
貯金をするのは当然ですよね。

たださあ、
貯金するために、
あれもだめ、
これもだめ、
とにかく我慢、我慢って感じで過ごしていくのは、
なんだか寂しいですよね。

したいこと、
行きたいところ、
食べたいもの、
そういう、
欲望を、
すべて後回しにするんじゃなくて、
厳選して、
使う時には使いながら、
無駄な事には使わない
っていう、
そういう見極める力を付けられると良いよね。

地震や台風などの大きな災害や、
戦争や感染症などの自由を奪われるモノ、
そういうことが、
いつ起こるか、
本当に分からない。

自分自身だって、
事故や病気に、
いつ見舞われるか分からない。

未来は誰にも分からない。
だから、
後回しにしている余裕なんて、
無いんだと、
ここ数年で、
思い知らされました。

でも、
それでも、
老後は心配だし、不安だよね。

ああ、
日本の福祉が、
もっと充実してくれれば、
現役世代は、
老後を気にせず、
思い切り、
お金を使えるのに。

そうすれば、
もっと経済は回るんじゃないかな。