ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

パンクさせたり、傷をつけたり、犯罪企業だな

中古車販売の有名な会社で、
不必要な修理を行なった不正が明るみに出ました。

会社の厳しいノルマに加えて、
ノルマを達成できない場合に、
理由もはっきりされない降格人事などが、
不正の原因ではないかと言われていますね。

厳しいノルマと、
それをこなす為の、
不正や無理な勤務。
こういう事件は、
会社を変えながら、
何度も何度も起きます。

これほど大げさでは無かったけれど、
私が若い頃 勤めていた
ある販売店でも、
毎日、誰がどれだけ売り上げたかを、
本社に報告しなければいけなかった。

ノルマと言うほどでは無かったけれど、
それでも、
自然と、
職場内で、
売り上げの取り合いのような状態になったことも
あったと思う。

競い合う事が悪い事だとは言わないし、
仕事でも勉強でも、
ある程度は、
順位付けをして、
優劣を判断されることは、
必要なのかもしれない。

ただ、
他人の足を引っ張ったり、
だましたり、横取りしたり、
そういう勝ち方は、
本当の強さや優秀さとは呼べないと思う。

ましてや、
企業の利益を得るために、
サービスを利用してくれる顧客を、
だまし、
不利益を与えるなんて、
それで、
客商売なんて、
言ってもらいたくない。

社長が、
自信の報酬を1年分返上するとか、
記者会見で言っておきながら、
一方で、
不正問題の報道に対して、
「世間の関心を集めるため」などと、
社員にLINEを送ったとか。

もう、
おばちゃんから見たら、
『やっていい事と悪い事』
『時と場合』
そういう事も分からないような社長なのかと思うと、
こういう問題が、
何度も起きていることも、
納得だなと思います。

ただ、
全ての従業員が、
お客さんに対して、
不正行為をしていたわけでは無いだろうし、
誠実な仕事を続けて来た人たちも、
きっと大勢いるのだと思う。

それでも、
そんな社員の毎日を、
愚かな経営陣と、
その経営陣に同調した従業員が、
台無しにしてしまったんだ。

ここまで大きく報道されてしまうと、
今後は、
利用したくないと思う人も少なくはないだろう。

私だって、
今までは、
たまたま利用しなかったけれど、
今後は、
意識して、
利用しないだろうと思う。

でも、
こういう詐欺まがいの商売をしている企業は、
他にも、
きっとたくさんあるだろう。

客が、
知識が乏しい事を良い事に、
だまして、
金儲けをしたやろうというのは、
ありがちな思考だ。

残念ながら、
ほとんどの客は、
だまされていることも気づかず、
必要以上の代金を支払っているのかもしれない。

とても残念だけど、
それが現実なんだろう。
だから、
だまされたくなければ、
勉強して、知識を持つしか無いんだ。

車なんて、
運転はするけど、
内部の点検なんて、ちんぷんかんぷん
なんて言ってずに、
せめて、
車検や修理に出す前に、
車の状態を写真などに残しておく
くらいの事はしないとだめだな。

あと、
納得いかない代金を請求されたら、
勇気を出して、
「納得できない」
と言わないとだめだ。

それくらい頑張らないと、
悪徳企業は、
平気な顔して、
あれこれだましにかかって来る。

人間って、
本当に最低な生き物だ。