ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

年末恒例のバイク点検

毎年12月になると、
原付バイクのタイヤ交換をしてもらっています。

もともとは、
タイヤなんて、
まったく気にもしていなかったんだけど、
溝が浅くなると、
滑りやすくなると知って、
それからは、
年に1回、バイク屋さんに点検してもらっています。

バイクのタイヤと言えば、
1度、
会社から家に帰る途中で、
アスファルトの道の真ん中が、
大きく割れて、深めに穴が開いているところを
走ってしまって、
落ち込んだ衝撃で、
後輪のタイヤがパンクしたことがあります。

夜だったし、
街灯も少ない場所で、
大きな穴が開いていることに、
まったく気づかなかった。

落ちた瞬間、
お尻が痛いくらいの、
強い衝撃だったから、
タイヤも耐えきれなかったんだろう。

これは、
バイク屋さんの推定なんだけど、
タイヤの空気圧も少なくなっていて、
張りも弱くて、
パンクすることになったのではという事でした。

バイクなら、
家まで10分もかからない距離だったんだけど、
パンクした原付を、
押しながら帰ったら、
おそらく1時間以上かかったと思う。

さらに、
季節が夏だったから、
家に着くころには、
汗だくになっていて、
へとへとになりました。

原付バイクって、
乗っている分には気づかないけれど、
いざ、
押しながら歩いてみると、
すごく重たい乗り物なんだと分かりますね。

その経験があって以来、
パンクがすごく怖くなりましたね。

それだけでなく、
バイクでスリップして転倒したことも、
2度あるんですよね。

1度は、雪の降っている日だったので、
道路が凍っていたからだと思う。
道路がツルツルだったのか、
転倒したとき、
バイクが、数メートル滑りました。

もう1度は、
雨の降る日に、
カーブを曲がった時に、
転倒しました。
この時は、
バイクが滑るようなことはなく、
その場でバイクと一緒に倒れこみました。

タイヤというものが付いている乗り物だと、
パンクやスリップの可能性はあるんだろうけど、
タイヤの状態が悪くなると、
その確率は、きっと高くなるんだろう。

ヘルメットをかぶっているとはいえ、
それなりにスピードが出ている乗り物で、
転倒したら、
下手すると、大けがをするかもしれない。

健康で、自分の力で動き回れる状態で、
寿命を全うしたいと思っている私にとって、
病気と同じくらい、事故や怪我も怖い。

原付バイクは、
とっても便利な乗り物だけど、
車と同じで、
不注意などで、
事故が起きる危険性は大きい。

本当は、
車も原付も、
運転するなら、
その乗り物の仕組みを理解して、
自分で整備するべきなんだと思うけど、
なかなか難しいですよね。

タイヤだけじゃなく、
オイルとかバッテリーとか、
ライトとか、
自分で出来ないなら、
潔くプロにお任せするのが正解だろう。

で、
今日、バイクを点検してもらった結果、
後輪のタイヤは大丈夫だったけど、
前輪は、割れてたそうです。

いやあ、
最近は、
そんなに長距離を走らないんだけど、
やっぱり、
1年経つと、
劣化するんだなあ。

車の方も、
今月末、
また長距離のお出かけをする予定なので、
点検してもらわないといけないなあ。

というより、
寒さによっては、
スタッドレスタイヤに履き替えないといけないかなあ。

どうかなあ。
今年の冬は。
激しく雪が降ったりしないといいんだけどな。