ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

フィリピンの大地震で津波が発生

土曜日の夜、
突然 スマホから大きな警告音が鳴り出しました。
と、
ほぼ同時に、
地域の防災スピーカーから、
防災放送も聞こえて来た。

津波注意報』の文字に、
一瞬、頭の理解が追い付かなかった。

東日本大震災の記憶があるので、
津波の前に、
地震が起きると思い込んでいた。

しかし、
地球は、
世界中が海でつながっているんだということを、
分かってなかった。

世界のどこで大きな地震が起きても、
それは、
大なり小なり、
地球中に影響するんだ。

津波注意報の原因は、
フィリピンで起きた大きな地震だった。

フィリピンまでは3000km。
北海道から沖縄が3400kmだから、
決して遠い場所で起きた地震では無かった。

地図で見たら、
すごく近い。
フィリピン海東シナ海、太平洋、
それらの海に挟まれて、
地球レベルで見れば、
正面にある国と言っても良い。

でも、
今のところ、
10~40センチくらいの津波の規模の様で、
すこし安心しました。

それでも、
地震というのは、
何度も揺れるものみたいだから、
まだ安心してしまう訳にはいかないだろうな。

海岸沿いの地域などでは、
避難指示も出たみたい。

ずっと言われ続けている、
南海トラフの大地震
これが発生したら、
太平洋側では、たった3分で、
最大34mの津波が襲ってくる。

34mだよ。
10階建てのビルの高さ。
そんな高い建物。
私の地元には無い。

それなら、
山の上まで登れば良いのか。
いや、
たった3分で山まで移動するなんて、
現実的ではない。

それなら、
3分以内で膨らますことが出来る、
ボートを用意しておいた方が、
現実的だ。

最近の、
線状降水帯による大雨に備えて、
ボートを用意している人も多いみたい。
あと、
大人が使える浮き輪も必要だな。

そんな大きな津波が襲ってきたときに、
浮き輪なんかで、
命が守れるのか、
正直 疑問ではあるけれど。
素人では、
それぐらいしか思いつかない。

球体型シェルターというものもあるらしいけど、
大人4人が入れるもので、
90万円くらいだって。

ああ、
4人乗り90万円か。
自治体で、用意するには、
ちょっと無理があるなあ。

東日本大震災で、
10~15mの津波だったらしいけど、
あれだけの大きな被害が出て、
たくさんの人が亡くなったり、行方不明になった。

それが、
34mなんてことになったら、
逃げることも、命を守ることも、
ちょっと絶望的ではないだろうか。

なんか、
そういう悲観的な事を考えるのは嫌だけど、
数字だけ見ると、
人間が立ち向かえる規模ではない気がする。

いつ起きてもおかしくないって言われてるけど、
こんな数字を見ると、
太平洋側で暮らすことさえ、
考え直したくなるね。

自然の力を前にすると、
人間って、
本当に非力だ。

フィリピンの大地震
被害が少しでも少ないことを祈ります。