ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

見る人によって評価が変わるものなんだね

前社長が、
今日の昼休みに、
新人さんとお話をしたらしい。

その後、
前社長の新人さんに対して感じたことを、
話してくれました。

まず、
『仕事が丁寧で細かい』
次に
『仕事はつらくない』
次に
『社内の人たちに対して、
 やりにくいとか、気が合わない人はいない』
最後に
『何か困ったことがあったら相談しろと言ったら、
 ニコッと笑った』

他にもいろいろと話したんだと思うけれど、
そういう事を話してくれて、
それらを総合して、
「彼は、仕事熱心で、作業が丁寧で、
 周りの人間とも上手く付き合って、
 非の打ち所がない」
ということらしい。

この話を聞いて、
正直、
人それぞれ、
受け取り方や感じ方が違うんだな
と思った。

と言うのも、
社長が新人さんの事を話した時は、
『覚えは良い』
『自己流にアレンジする』
『わがまま』
『作業が雑』
って言ってたんだよなあ。

なんか、
真逆な評価なんだよなあ。

でも、
人間には、
知恵と感情があって、
理性と本能もあるし、
本音と建前もある。

要するに、
いろんな面があるってことだ。

口コミとかレビューでも思うけど、
同じモノでも、
人が違えば、
感じ方やとらえ方は、
正反対くらいに違う事もある。

新人さんだって、
丁寧に作業する時もあれば、
ちょっと手を抜いて雑に作業することもある。

わがままな行動をしたとしても、
きちんとフォローすれば、
周りの人との関係だって、
上手くやっていけるのかもしれない。

ただ、
社長か気にしているのは、
新人さんは、
入社してからずっと、
OBさんの下について、
仕事をしている。

つまり、
社長や、もう1人の社員さんの指示で、
仕事をしたことが、
ほとんど無い。

よく、
動物の赤ちゃんは、
生まれた時に、
目の前にいた生き物を親だと思うって言うけど、
まさに、
そういう感じなんだと思う。

新人さんにとって、
うちの会社の仕事は、
ほとんどOBさんから教えてもらったモノだ。

仕事の仕方も、
仕事に対する取り組み方も、
OBさんの考え方に、
そこそこ影響されているのかもしれない。

そういう状態で、
これからは、
社員さんの下について作業をすることになった時に、
問題が起きないかって事を、
社長は心配しているみたい。

と言うのも、
新人さんより社員さんの方が年下なんですよね。
OBさんは、
OBと言うだけあって、
新人さんより、15歳以上年上。

職場の先輩と言う事もあるけど、
年齢的にも上だから、
自然に指示に従えるのかもしれない。

でも、
それが、
会社の先輩だとしても、
5歳以上 年下だったら、
もしかすると、
なめられてしまうんじゃないか
って事らしい。

どうだろうねえ。

学生時代だったら、
年齢って、
けっこう重要かもしれないけど、
働き始めると、
年上の後輩や部下、
年下の先輩や上司、
そんなの、
よくある事だからね。

年齢や人柄で、
上司や先輩を馬鹿にするようなら、
そこまでの人間ってことじゃないかな。

というより、
上だろうが下だろうが、
大人になったら、
全ての人に対して、
尊敬の気持ちを忘れてはいけない。

まあ、
実際に、社員さんの下について、
作業をしてみれば、
どういう反応をするか、分かるだろう。

そうそう、
昨日、今日と、
お客さんから、
頼みごとをされて、
いつもなら、
「無理です」
と答える内容だったけど、
先日、
お客さんに無愛想にしたことを、
反省しているところだったので、
「なんとかします」
と答えたら、
すごく感謝されて、
こちらまで嬉しくなってしまった。

もちろん、
無理な事は無理なんだけど、
ちょっと頑張ったら、
何とかなる事なら、
何とかしてみるのも
良いのかもね。

そんな事で、
ちょっと気分が良くなって、
仕事へのやる気が、
少しだけ回復しました。

非の打ち所がない新人さんは、
この先も、
前社長に絶賛され続けるのか。

新人さんの事は、
私は直接 関わっていないので、
気楽に観察していこう。