ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

会話がしたくなる年頃になりました

人との縁って、
タイミングが合わない事が多くなると、
少しずつ、
無くなって行ったりしないかしら。

と言うのも、
学生時代のお友達から、
「1月13日に新年会をするんだけど、
 来られる?」
と連絡があったんだけど、
その週末は、
ちょっと外せない予定があって、
出かけることが出来ないんだよ。

先月、
離れて暮らしている友達と、
久しぶりに会うって時にも、
急に、歯が痛くなって、
行けなかった。

連続して2回ってなると、
なんか、
縁遠くなっていってるんじゃないかって、
心配になって来る。

それでなくても、
コロナウイルスの影響で、
3年くらい、
忘年会や新年会が無くて、
出不精な私は、
そういうきっかけが無いもんだから、
ずっと、
皆に会えずにいた。

で、
ようやく、
集まって会えるようになったというのに、
体調や予定のせいで、
会いに行けない。

私は、
人付き合いが悪すぎて、
友達はほとんどいない。

そんななか、
数少ない、
大学時代に出会った人たちとは、
今でも、
お付き合いが続いている。

ああ、
本当に残念だ。

友達って、
生活環境が変わると、
どんどん共通点が少なくなってしまって、
顔を合わせても、
話すことが少なくなったりしますよね。
そういう事が続くと、
比例して、
会おうという気持ちも少なくなってしまうんですよね。

知り合いなのに、
話すことが思いつかなくて、
会話が途切れてしまう状況って、
すごく居心地が悪いんだよな。

逆に、
初対面なら、
知らない事が多いから、
質問形式で、
会話が出来るんだけど、
知り合いだと、
知らない事って、
なかなか思い浮かばなくて、
会話が途切れてしまうんだよね。

それが怖くて、
少しずつ、
友達に会いに行けなくなってしまって、
今でも交流があるのは、
数人だけになってしまった。

こういう時、
雑談力とか質問力って、
人と交流するのに、
すごく必要だなって思う。

そういう力を、
まったく鍛えていないもんだから、
共通の話題が無いと、
途端に会話が出来なくなってしまうんだよね。

会話って、
相手や物事に好奇心があるかどうかに、
かかってるんだよな。

私は、
他人にあんまり興味や関心が無いもんだから、
まず、
質問が思い浮かばない。

自分自身が、
個人的な事、
たとえば、家族の事とか、
趣味嗜好なんかを、
根掘り葉掘り聞かれるのが苦手なもんだから、
他人に対しても、
そういうのを聞けないんだよね。

だって、
自分がされて嫌な事を、
相手には出来ないじゃない。

でも、
そういうことを聞かないってなると、
ほんと、会話って続かないんだよね。

ああ、
人付き合いって、
ほんと、難しくて苦手だ。

おばちゃんから
おばあちゃんになっていく年齢になったことだし、
もう少し、
雑談力を鍛えて、
話し相手を見つけたいな。

いわゆる『茶飲み友達』ってやつ。

1人は気楽だし、楽しいし、
苦では無いんだけど、
会話はね、
相手がいないと出来ないからね。

痴呆症の予防にも、
会話って効果があるんだよ。

ああ、
数少ない、
会話できる機会を逃してしまって、
本当に残念だ。

暖かくなったら、
勇気を出して、
会いに行こう。

そして、
会話して来よう。