ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

目上の人に意見を言う事が出来ますか

私の会社に入った新人社員さんなんですが、
そばについて、
仕事を教えてくれているOBさんに対して、
時々、
言い返していることがあるそうです。

さて、
どうなんでしょうね。
会社に入って1週間。

分からない事や、
知らない事、
そういう事も多いだろうから、
なかなか言い返すところまではいけない
というのは、
あくまでも、
新卒社員さんや、
他業種からの転職者の考えなのかもしれない。

同業種からの転職者さんだと、
新人だとしても、
中堅もしくはそれ以上の立場の人と、
変わらないほどの知識や経験がある場合もある。

そうなると、
教育担当者に対して、
疑問や納得いかない事があったら、
意見を言ってしまう事もあるのかもしれない。

ただ、
それが言い合いみたいになることもあるらしくて、
そうなると、
職場で仕事をしていくにあたって、
少しやりにくいのではないだろうか。
なんといっても、
人間には感情と言うモノがありますからね。

そんな新人さんの様子を見て、
社長は、
「けんかっ早いのではないか」
と思ったようなのです。

う~ん。
どうなんだろうね。
たしかに、
会社と言う組織の中で、
先輩や上司という立場の人に対して、
反論を言うのは、
なかなか度胸のいることだよね。

相手によっては、
自分自身への風当たりがきつくなったり、
そのせいで、会社での立場も悪くなるかもしれない。

それでも、
言わずにはいられない。

それは、
もう本人の判断だし、
会社での人間関係も、
仕事に対する考え方も、
そういうのも含めて、
新人さんの人生の一部だからね。

言い合いになるとは言っても、
仕事とは関係のない暴言を吐いたり、
相手に対して暴力をふるったり、
っていうわけではないんだから、
ある程度は良いんでは無いだろうか。

それにしても、
目上の人に対してでも、
言い合いになるくらい、
自分の意見をきちんと言う。

そんな度胸も情熱も、
私には無いですね。
上司や先輩から、
納得いかない指示をされたとしても、
よっぽど無理だと思わない限り、
従いますね。

だって、
責任を取るのは、
指示をしている上司や先輩なのであって、
会社やお客さんに対して、
損益や迷惑が掛かると言う様な事でもない限り、
わざわざ、
自分の意見や方法論をぶつける必要性を感じない。

もちろん、
意見を聞かれている場合は違いますよ。

さて、
新人さんは、
今後、他の社員さんと、
どのように付き合っていくのでしょうか。

入って1週間でそうなら、
これから、
どんどん会社の環境に慣れていくと、
さらに、
そういう意見の言い合いみたいなことが、
頻繁になるかもしれないな。

それが、
良い方向に向かうか、
悪い方向に向かうか、
それは、
誰にも分からないね。