私の会社に入った新人社員さんなんですが、
そばについて、
仕事を教えてくれているOBさんに対して、
時々、
言い返していることがあるそうです。
さて、
どうなんでしょうね。
会社に入って1週間。
分からない事や、
知らない事、
そういう事も多いだろうから、
なかなか言い返すところまではいけない
というのは、
あくまでも、
新卒社員さんや、
他業種からの転職者の考えなのかもしれない。
同業種からの転職者さんだと、
新人だとしても、
中堅もしくはそれ以上の立場の人と、
変わらないほどの知識や経験がある場合もある。
そうなると、
教育担当者に対して、
疑問や納得いかない事があったら、
意見を言ってしまう事もあるのかもしれない。
ただ、
それが言い合いみたいになることもあるらしくて、
そうなると、
職場で仕事をしていくにあたって、
少しやりにくいのではないだろうか。
なんといっても、
人間には感情と言うモノがありますからね。
そんな新人さんの様子を見て、
社長は、
「けんかっ早いのではないか」
と思ったようなのです。
う~ん。
どうなんだろうね。
たしかに、
会社と言う組織の中で、
先輩や上司という立場の人に対して、
反論を言うのは、
なかなか度胸のいることだよね。
相手によっては、
自分自身への風当たりがきつくなったり、
そのせいで、会社での立場も悪くなるかもしれない。
それでも、
言わずにはいられない。
それは、
もう本人の判断だし、
会社での人間関係も、
仕事に対する考え方も、
そういうのも含めて、
新人さんの人生の一部だからね。
言い合いになるとは言っても、
仕事とは関係のない暴言を吐いたり、
相手に対して暴力をふるったり、
っていうわけではないんだから、
ある程度は良いんでは無いだろうか。
それにしても、
目上の人に対してでも、
言い合いになるくらい、
自分の意見をきちんと言う。
そんな度胸も情熱も、
私には無いですね。
上司や先輩から、
納得いかない指示をされたとしても、
よっぽど無理だと思わない限り、
従いますね。
だって、
責任を取るのは、
指示をしている上司や先輩なのであって、
会社やお客さんに対して、
損益や迷惑が掛かると言う様な事でもない限り、
わざわざ、
自分の意見や方法論をぶつける必要性を感じない。
もちろん、
意見を聞かれている場合は違いますよ。
さて、
新人さんは、
今後、他の社員さんと、
どのように付き合っていくのでしょうか。
入って1週間でそうなら、
これから、
どんどん会社の環境に慣れていくと、
さらに、
そういう意見の言い合いみたいなことが、
頻繁になるかもしれないな。
それが、
良い方向に向かうか、
悪い方向に向かうか、
それは、
誰にも分からないね。