ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

つらいことからは、時には逃げても良い

1月31日。

ああ、
いつの間にか、
1月が終わってしまった。

今月の最終日は水曜日なんですが、
月末だ、月末だ
と思ってると、
頭の中で、
なぜか、
週末だと錯覚してしまうみたいで、
前日は、
当然火曜日だというのに、
どうも頭の中は木曜日だった。

だから、
あと少しで今週も終わり、
いやいやいや、
まだ火曜日?
って、
今週が始まって2日しか経ってないじゃないか。

と、
余計に疲れてしまう状況を、
自分自身で作ってしまった。

なんだろうなあ。
月末がちょうど週末だと、
頭が錯覚しなくて良いんだけどなあ。

そういえば、
月末の金曜日って、
ブラックフライデーだったかな。
今も続いているんだろうか。

その日は、
早めに仕事を終えて帰ろう。
あわよくば、
購買意欲や外食意欲を掻き立てて、
消費活動をしよう。
そして、
経済を活性化させよう、
みたいな取り組みでしたよね。

でも、
職種によっては、
月末ほど忙しくて、
その日に、
定時で帰るなんて無理
なんてことも多いんじゃないかな。

私の場合は、
月末の仕事を、
前日や、
当日でも午前中なんかに前倒しして、
月末だけ忙しい
という状況を回避するようにしてますけどね。

月末だろうが、
それ以外の日だろうが、
仕事は、
とっとと終わらせて、
早く家に帰りたいというのが、
ここ数年の、
私の『仕事の流儀』ですから。

ブラック企業なんて言葉もあるけれど、
働き方改革』なんてくそくらえ
って感じで、
いまだに、
長時間労働を強いる職場も多いんだと思います。

真面目な人ほど、
そういう状況でも、
頑張ってしまって、
そして、
疲れ果てて、
その疲れが、
心まで疲れさせて、
気持ちを沈ませてしまうんだろう。

先日、
長時間労働を続けていたお医者さんが亡くなりましたが、
亡くなってしまったら、
頑張って来た意味が無くなってしまうよね。

日本は、
自ら命を絶つ人が多いというけれど、
どんな理由にせよ、
やはり悲しい選択だと思う。

もちろん、
好き好んで、
そういう選択をするわけではない。
もう、
そうするしかない
と思っての行動だとは思う。

思うけれど、
それでも、
なんとか、
生きて行く方法は無いのか
と思ってしまう。

いろんな事で、
追い詰められて、
つらくてつらくて、
その結果、
自殺と言う選択をするんだと思う。

いや、
そんな単純なことではないのかもしれない。

私は、
死にたいという気持ちになったことが無いから、
共感することが出来ないし、
想像する事しか出来ないから。

だから、
そんな私が、
意見を言うべきでは無いんだろうけど、
それでもね、
死ぬという選択ではなく、
どこかに逃げ込むってわけにはいかないんだろうか。

死にたくなるほどつらいなら、
すべてを放り出して、
逃げたってかまわないと思う。

それは、
悪い事でも、
無責任なことでも無い。

でも、
真面目な人は、
どんどん自分自身を責めてしまうんだろうなあ。

難しいよね。

私は、
根っから、
楽天的で、なまけものだから、
どうしようもない事からは、
どんどん逃げてしまうんだけどね。

日本のあちこちに、
逃げ場所があれば良いんだけどな。