ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

夢の途中でアラームに起こされた朝

今朝、
使っているテレビの電源が入らない。
困ったなあ
って思ったら、
部屋の中に
新しいテレビが置かれてた。

それを見た私は、
ああ、
壊れたテレビは処分しないといけないな。
録画予約していたドラマとかは、
どうなったんだろう。
なんて考えていた。

と、
ここで、アラームの音が聞こえて、
目が覚めた。
なんなんだ、この夢。

夢を見ながら、
アラームで起こされると、
眠さが増す気がするんだよなあ。

脳の中の、
いろんな記憶や情報って、
寝ている間に、
脳の中で整理整頓されるんだってね。
その途中で、
眠りが浅くなって、
夢を見始めると
その整理している情報が見えるから、
関連の無いもの同士が、
同時に目の前に現れたりして、
意味も物語も、
まったく無い、へんてこな夢を見てしまうらしい。

だからなのかな。
私が見る夢は、
今朝の夢みたいに、
登場人物や、いる場所が、
よく知っているモノであることがほとんど。

芸能人とか有名人なんかの、
実際に会ったことが無い人が、
登場することはあっても、
まったく知らない人や場所が出てくることは無いなあ。

だから、
たまに、
目覚めた瞬間、
夢と現実の区別がつかなくて、
混乱しちゃうこともある。

ただ、
夢の中で起こる出来事は、
実際に経験していない事が多いなあ。

今朝の夢だと、
最近、
テレビが壊れたり、
買い直したなんてことは無いし、
部屋の中には、
なぜか犬がいた気がするんだよね。

ただ、
これは、
最近、犬が登場する動画を、
よく見ているからなんじゃないかなと思うけど。

でも、
人によっては、
一度も行った事が無い場所にいた、
とか
まったく知らない人が出て来た、
なんてこともあるみたいだけど、
それって、
忘れてるだけで、
脳の記憶のどこかに、
情報があるんだろうね。

私も、
きっとそうなんだと思うけど、
強く心に残っているモノなら、
すぐに思い出せるけど、
眺めただけみたいなモノだと、
あっという間に忘れちゃって、
二度と記憶を呼び戻せないのかもしれない。

記憶力の良し悪しって、
『記憶を呼び戻す力の有無』なのかもしれないな。

資料や本なんかに、
付箋を貼る、
脳も、
あんな風に、
目次を付けられる人だと、
必要な時に、
すぐに記憶を呼び戻せるんだろうな。

あと、
面白いのは、
脳って、
自分に都合の良い様に、
記憶を改ざんしたりもするんだよね。

私の記憶も、
けっこう改ざんしちゃってるのかもしれないな。
でも、
それも、
きっと、
自分を守る防衛機能なんだろう。

楽しい事ばかりではないからね。
嫌な事や悲しい事を、
ずっと記憶しておくんじゃなくて、
忘れてしまったり、
気持ちが楽になるような出来事に改ざんすることで、
明日もがんばろうって気持ちになれるんだろう。

世の中には、
ひどい出来事がたくさんある。
つらくてどうしようもなくなったら、
逃げ出しても良いんだと思う。

明日になれば、
なにか良い事があるかもしれないからね。