ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

忙しさとミスの連鎖

私は、
お風呂から上がって、
洗濯して、
夜に洗濯物を干すんだけど、
昨夜、
洗濯物を干す時に、
あれ?
さっき 洗濯物を干したような気がするけど、
前に日の晩に洗濯物を干してから、
もう1日経ってるんだなあ
って思った。

もちろん、
デジャブ感とか、
タイムスリップしてるんじゃないか
とか、
そんな大騒ぎな事ではなく、
それぐらい、
最近、
時間の過ぎる速さが、
以前よりも速く感じんだってこと。

よく。
楽しい時間は、
過ぎるのが速く感じる
なんて言うけど、
今の私は、
休みの日はもちろん、
仕事をしている平日も、
あっという間に、
夜になるって感じで、
速く感じてしまうんだよね。

かと言って、
仕事が面白くて、楽しくて、
時間の経つのを忘れて、
没頭している
ってなわけではなく、
やらなければいけないことと、
それをこなす速度に、
差があり過ぎて、
全然追い付いてないんだと思う。

要するに、
持ち時間が足りないってだけ。

まあ、
まだまだ景気は、
全回復とは言えない状態で、
仕事が見つからないとか、
いろんな事情で、
思うように働けないなんて人もいるなかで、
毎日、
当たり前の様に、
職場に行って、
する仕事があって、
お給料がもらえているわけだから、
文句を言ったら、
罰が当たるのかもしれないけど、
それでも、
もうちょっと、
身の丈に合ったっていうのかな、
私の処理能力とか処理速度に合った仕事の量じゃないと、
いつか、
大きくこけてしまいそうで怖いね。

そうそう、
大きくではないけれど、
昨日、
発注ミスしちゃったよ。

商品ではなく、
数量を少なく注文してしまってて、
しかも、
そのことに、
届いてから気づくという、お間抜けな私。

こういう時、
ごまかしたり、
隠したりすると、
余計にややこしい事になるので、
正直に間違えたことを、
お客様に伝えて、
すぐに手配をし直したんだけど、
これが、
またタイミングの悪い事に、
仕入れ元が中国なんだよね。

皆さん ご存じの通り、
今、中国圏は、
旧正月でお休み。
今週末から開けると思うんだけど、
それまでは、
対応してもらえないんだよね。

いやあ、
なんか、
失敗した時に限って、
夜だったり、
休みの日だったり、
対応に時間が掛かることってあるよね。

でも、
そもそも、
数量を間違わなければ、
問題なかった話なので、
すべて、私の至らなさ故です。

反省しております。

こんな風に、
時間が足りないと、
どうしても慌てたり、
確認が疎かになったりして、
ミスをして、
その対処に時間がとられて、
余計に時間が無くなってしまうという、
『負のループ』にはまってしまう。

深呼吸って、
子どもの時は、
なんで、ラジオ体操の最初と最後にあるんだ、
って思ってたけど、
何をする時も、
最初と最後は、
呼吸を整える『深呼吸』をするのは、
良いのかもしれない。

慌てず、
騒がず、
まずは、
呼吸を整えて、
もう一度、頭の中を整理して、
手順をおさらい。

これだけで、
今回のような、
単純なミスは防げたかも。

時間が無い事を、
嘆かず、
時間が無い時こそ、
無駄な時間を使わなくても良いように、
丁寧に、
事細かく、
作業をしよう。

と、
思ってはいるのに、
すぐ慌てて、雑な作業をしてしまう。

懲りないなあ、私は。