ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

うるう年とオリンピック選考

2月になりました。
今年はうるう年で、
29日まであるんだね。

あまり月間で予定を組まないので、
今年がうるう年だという事を、
意識してませんでした。

そういえば、
いろんな競技で、
パリオリンピック出場』
とか言ってたよね。

そうだ、そうだ。
この間も、
卓球で、
女子シングルの出場枠2人を決めるって、
ニュースで言ってたじゃないか。

ああいうオリンピックの出場枠って、
その国に、
強い選手が何人いて、
選考対象の大会で、
何人が好成績を収めたかってことで、
決まるんだよね。
「あと1枠あれば」
そんな気持ちになる選考でしたね。


誰を選ぶのか、
その基準も、
選考会の成績だけでなく、
それまでの実績も考慮されたりするから、
たまに、
選考結果に対して、
いろいろな意見が出たりもするよね。

たしかに、
選考会の成績だけとなると、
言葉は悪いけど、
たまたま、
その時に調子が良かったり、
試合の組み合わせが良かったり、
そういう、
『運』の要素もあったりするのかもしれない。

変な話、
世界大会やオリンピックまでの数年間に、
あまり好成績を収めていなかったのに、
選考会は優勝した
みたいな事も、
あるのかもしれない。

逆に、
ずっと、好成績を収めていたのに、
選考会の時は、
怪我やスランプなどで、
結果が残せなかったなんて事もあるだろう。

そういう時、
いったい、
どちらの選手を、
日本の代表とするのか、
これは、
いつまでも答えが出ない話だろうね。

だって、
選考会でさえ、
そんな感じで、
番狂わせがあるんだから、
さらに大きな世界大会の舞台なら、
もっと大きな番狂わせが起こるかもしれない。

『オリンピックには魔物が住んでいる』
なんて言われるっていうじゃないですか。

ずっと世界大会で優勝し続けて来て、
金メダルは確実だ
と、
多くの人が信じて疑わなかった選手が、
結果を残せない。

出場したことが無い人間には、
想像も出来ないくらいの、
緊張感なんだろうなあ。

国によっては、
オリンピックで結果を残せないと、
帰国した空港で、
生卵をぶつけられるなんていう、
理解出来ない暴力を受けることもあるみたい。

でもさあ、
オリンピックに出場してるって事は、
すでに、
その国の一番だって事でしょ。
それだけでも、
とんでもなくすごいことだってことを、
どうして、
もっと賞賛しないんだろうね。

人って、
期待が大きければ大きいほど、
期待通りでない時の、
理不尽な怒りの度合いも強く成るんだろうね。

プロ野球の試合とかで、
球場で、
選手に聞こえるように、
大きな声で野次を飛ばす人がいるけれど、
私には、
そういう人の心理が、
理解出来ない。

ああいう人は、
何の目的で野次を飛ばすんだろう。

ファンだ、
応援している、
と言いながら、
三者が聞いても、
気分が悪くなるような野次を、
大きな声で言う人って、
ファン心理の振り幅が大きいのかな。

まさに、
「可愛さ余って憎さ百倍」
って感じか。

私は、
そういう感情が、
怖くてたまらないけどね。

どれだけ努力したって、
必ず結果が出せるわけでは無いし、
結果の有無に関わらず、
応援したくなるのが、
ファンだって思うから。

いろんな場面で戦っている人を、
結果に関わらず、
応援できる、
そういうファンでいて欲しいな
と思ってます。