ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

目がしょぼしょぼするのも疲労なのか

最近 
なんだか目がしょぼしょぼしてる。
朝起きた時だけじゃなく、
なんだか1日中
しょぼしょぼ
しょぼしょぼ。

そのせいか、
いや、
きっと関係無いとは思うけれど、
常に眠い。

とは言っても、
今のところ、
日中 突然睡眠状態に入ってしまう
ということは起きてない。

もしも、
そういう事が、
1度でも起きたら、
病院に行かないといけないだろうなあ。

今のところは、
寝ても、
寝ても、
まだまだ眠い。
というか、
夜たっぷり寝ていても、
昼間に、ごろんと横になったら、
数時間単位で昼寝が出来てしまう。

平日はね、
働いているから、
多少 緊張感があるみたいで、
いねむりしちゃうようなことは、
今のところは無いけれど、
職場でも、
布団をひいて、
横になったら、
昼寝出来ちゃうだろうなあ。

逆に、
不眠の症状は、
まったく無いんですよね。

夜になって、
布団に入ったら、
おそらく30分以内には寝ちゃってると思う。

今まで生きて来て、
眠れないという状態になったことが無いんで、
そのつらさや大変さは、
想像する事しか出来ないけど、
きっと、
真面目で繊細な人が多いんだろうなあ。

私なんかは、
メンタルが、
良い意味でも悪い意味でも、
大雑把なのか、
悩み事や悲しい事があっても、
お腹は空くし、
眠くなれば、寝ちゃう。

だから、
徹夜って、
ほとんど経験が無いんだよなあ。

若い頃は、
朝までみんなで遊ぶ
なんてイベントが、
時たまあったけど、
最後の方は、
半分寝てたような気がするし、
そんな事をした日は、
1日、眠さとだるさで、
体調が悪くなってしまったもんだ。

歳を取った今も、
早起きなら、
努力すれば、決められた時間に起きることが出来るけど、
夜更かしは、
どれだけ、前日にたっぷり寝たとしても、
丑三つ時を過ぎたあたりから、
たいてい記憶が無くなる。

人間って、
朝型、昼型、夜型が、
DNAレベルで決まっているらしいから、
それとは違う生活をしなくてはいけない場合は、
身体にけっこう負担がかかるだろうなあ。

一度、
ネットで診断してみたら、
私は昼型だった。

ってことは、
朝早すぎるのも、
夜遅すぎるのも、
私には、あんまり向いていないんだろうなあ。

日の出とともに起きて、
日が暮れたら、ゆっくり過ごす。

う~ん、
理想だよなあ。

昼型だと、
頭を使う作業は、
お昼ご飯あたりまでの時間に済ませた方が良いらしい。
で、
考え事をするのは、寝る前。

なるほどなあ。

たしかに、
日が暮れてくると、
身体全体が、
終了ムードになるのか、
あんまり頭を使ったり、
細かい作業がはかどらないかも。

面倒なことは、
出来るだけ、早い時間に片付けて、
後は、ゆっくりしたいもんな。

ただ、
最近の、
やたらと眠い感じは、
ひどくならないか心配だ。

睡眠障害で、
事故を起こしたなんて話もあるしね。

年齢を重ねるにつれて、
自分が思っている以上に、
体力はなくなっていて、
回復に時間が掛かるのかもしれないな。

仕事があることは、
とってもありがたいけど、
少しずつ、
セーブしていかないと、
そのうち、
突然 居眠り
なんてことになりそうで怖い。

休みの日は、
片付けないといけない予定以外は、
ほぼ家でゆっくりダラダラ過ごしているんだけど、
それでも、
ちょっと疲れが残ってる気もするんだよなあ。

さて、
今日も早めに寝ることにしよう。