ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

電車とバスの交通系マネーは便利すぎる

気が付けば、
3月も10日が過ぎました。

3月という言葉の響きだけで、
暖かくなると思っているのに、
まだまだ暖かいというまでには至らない。

私の地元では、
昨日、
場所によっては、雪が舞った。

温暖な私の地元だというのに、
油断すると、
ちらちらと雪が舞うから、
まだまだ気温的には油断できないな。

そういえば、
昨日、
久しぶりに電車とバスに乗ったんだけど、
今は、
交通系マネーを利用すると、
いちいち切符を販売機で買わなくても、
電車やバスに乗れるように、
あちこちで整備がされているんだね。

電車って、
切符を買う時、
券売機の上に掲示されている、
路線図を眺めて、
自分の行き先の駅を探して、
その金額分の切符を購入しないといけないでしょ。

これが、
初めて行く駅だったりすると、
なかなか目的の駅が見つけられなくて、
ずっと、
上を見上げてしまう羽目になるんだよね。
昨日も、
私鉄戦からJR線へ乗り継ぎたかったんだけど、
なかなか見つけられなかったよ。

急いでなかったから良かったけど、
これが、
あと数分で発車なんて時だったら、
焦ってしまっただろう。

あと、
路線バスって、
後払いの時に、
料金を支払うために、
小銭を両替しないといけない時、
いったい、
どのタイミングで両替すべきかって、
いつもドキドキしてしまうんだよね。
降りる時だと、
もたもたしたら、
運転手さんに申し訳ないし、
かと言って、
走行中だと、
揺れる車内の不安定さに負けない様に、
足を踏ん張って、
両替しないといけない。

こういうのが、
交通系マネーだと、
乗る時に、
ピピッ。
そして、
降りる時にピピッで終了でしょ。

便利すぎる。

でも、
通勤はバイクだし、
電車で出かける機会なんて、
なかなか無いし。

そうなると、
交通系マネーを購入するほどの事はないんだよなあ。

でも、
しょっちゅう乗らないからこそ、
乗り降りに手間取って、
もたもたするんだけどね。

それにしても、
最近、
現金を使わなくても、
ほとんどの支払いが出来るようになったなあ。

私は、
個人的に、
現金で支払うより、
クレジットカードや電子マネーで支払う方が、
支払った金額の管理が楽で良いので、
以前から、
出来るだけ、
現金は使わない様にしていたので、
とっても嬉しい。

昨日なんか、
待ち時間に自動販売機で飲み物を買う時にも、
電子マネーで支払えて、
嬉しかったなあ。

こういう、
出掛け先で、
ちょっと飲んだ飲み物の、
150円とかって、
すぐ忘れちゃって。

お財布のお金の残高がなぜか合わない
ってことが、
起こるんだよなあ。

これが、
カード払いや電子マネー払いだと、
起きませんからね。

でも、
こういう支払いの欠点は、
停電や回線障害が起きた時に、
どうにもならないってことだよね。

実際、
回線障害に関しては、
長時間起こったなんてことが、
何度もありましたよね。

私の場合、
普段、ほとんど現金を使わないから、
所持金は、
下手すると、
1000円以下ってこともあったりする。

そんな状態で、
停電や回線障害が発生したら、
何も買うことが出来なくなってしまう。

さすがに、
最近は、
財布の中に、
5000円くらいは入れておくようにはしてるんだけど、
それでも、
大人の財布としては、
少ない所持金だよね。

最近は、
歯医者に通っているので、
その支払いで、
現金がいるので、
定期的に、
財布の中の現金は補充するようにしてます。

でもさあ、
治療費も、
病院によっては、
電子マネーとか、栗時っとカードとかでの
支払いも出来るところがあるよね。

あれ、
違いってなんなんだろうね。

私としては、
すべての病院で、
使えるようにしてもらえると、
ありがたい。

病院って、
いくらぐらい用意していけば良いのか、
事前に分からないこともあるから、
多すぎるかなって思うくらいの現金を、
毎回 用意してるんだよね。

私の理想は、
現金での支払いはゼロにしたいんだよね。
これは、
数年前から、
ずっと思ってる。

あとどれくらいかは分からないけど、
現金での支払いって、
ほとんどなくなるんじゃないかな。

家計簿も、
そうなれば、
連携すれば良いだけだから、
楽ちんになるな。

私みたいな、
大雑把な人間には、
とてもありがたいわけです。