ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

あまりに眠くて、二度寝 体内時計は大丈夫か

今日は仕事が休み。

ここ数年、
平日の仕事の日も、
土日の休みの日も、
出来るだけ、
同じ時間に起きるようにしている。

というのも、
どうやら、
人間の身体には、
体内時計というものが存在するらしくて、
と言っても、
もちろん、
時計があるとは思っては無いですよ。

人それぞれ、
1日の生活リズムっていうのが違うみたいだけど、
自分にとって、
どういうリズムが心地よい
とか、
体調が良い
というのが、
本来はあるんだと思う。

本当は、
自分の身体に合った、
気持ちにも健康にも良いリズムで、
起きたり、
眠ったりをしたいんだけど、
なかなかそういう訳にはいかないよね。

だって、
朝起きるのが苦手でも、
朝早くから始まる仕事に就くかもしれないし、
夜更かしが苦手でも、
夜勤がある仕事に就くかもしれない。

だから、
強制的に、
体内時計を、
実際の生活リズムに合わせてしまう方が、
楽なんじゃないかと、
私の場合は、
朝5時に起きて、
夜12時に寝るのが、
今の仕事に合っている。

どちらかというと、
早起きより、
夜更かしの方が苦手なんだけど、
それでも、
朝5時起きは、
最初の頃は、
眠くて眠くて。
目覚ましアラームにも気づかず、
寝過ごしたことも、
何度もありました。

でも、
そういう生活も、
2~3年続けたら、
朝5時近くになると、
アラームが鳴る前に、
目が覚めるようになった。

でも、
最近は、
朝は変わらず起きられるんだけど、
夜が起きていられなくなって来たんだよね。

もともと夜更かしは苦手なんだけど、
それでも、
夜12時くらいまでなら、
平気で起きていられたのに、
最近は、
夜10時過ぎてくると、
眠くて眠くて。

なんだろうねえ。
体力が無くなってきてるのかなあ。
それとも、
老化現象なのかなあ。

そんな感じで、
毎日、
とにかく眠くて眠くて。

今朝は、
午前中に、
スーパーに買い物に行こうと思ってたんだけど、
アラームで、
いったん目が覚めたんだけど、
起きるのが、
面倒になってしまって、
二度寝した。
うっかりではなく、
意志を持って、二度寝した。

おかげで、
スーパーには行けず、
明日、行くことになってしまった。

日曜日は、
出来るだけ、
外出したくないって思ってるんだけど、
今週は、
それよりも、
朝の睡眠を優先してしまった。

それにしても、
どうして、
最近、こんなに眠いのかなあ。

仕事の忙しさは、
別段、変わってはいないと思うから、
特に、
体力を消耗するとか、
疲れるような作業ってわけではないはずなんだけどな。

そうなると、
私の体力の問題って事かあ。

以前から考えている事なんだけど、
50歳になったら、
下半身の筋力をつけるために、
ジムに行きたいと思ってる。

筋力だけじゃなく、
体力をつけるためにも、
もう少し、
運動しないといけないのかもしれないな。

毎日、
夜になったら、
起きていられないほど、
へとへとって、
ちょっと異常だよね。

だって、
事務職だから、
特別、体力を使うようなこともしてないのに、
疲れすぎだろう
って、
我ながら思うもんなあ。

でも、
平日の寝不足を、
休日に寝坊をすることで補うっていうのは、
無理なんだよね。
寝だめって、たしか出来ないはず。
それに、
休日に寝坊したりすると、
その影響で、
平日の生活のリズムが崩れて、
平日の朝に起きるのがつらくなってしまうそうです。

せっかく、
数年かけて、
今の生活リズムを、
身体に覚えさせたのに、
それが、
休みの日の寝坊で、
崩れてしまったら残念だもんな。

明日は、
いつも通りに起きよう。
そして、
明日こそ、
スーパーに買出しに行こう。