ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

3本目のジルコニア 贅沢してやったぜ

週末に、
歯医者に行ってきました。

私の口の中は、
虫歯治療をした歯ばかりなので、
口を開けると、
銀歯だらけだったのですが、
去年から、
少しずつ、
白い詰め物や被せ物に変えてます。

逃げるは恥だが役に立つ
というドラマで、
みくりちゃんとゆりちゃんが、
虫歯治療の話をするシーン。

「プラスチックはね5年で変色する。セラミック一択。」
「セラミック95,000円、ジルコニアセラミックにいたっては150,000円。」
こんな会話をするんだけど、
私、
ジルコニアで、
3本目なんです。

私の場合、
奥歯で88000円。
そして、
今日は、
前側の小さめの歯で66000円。

高いよね。
保険適応の詰め物なら、
桁が1つ少なくなりますからね。

今までの私なら、
迷うことなく、
「保険適応で」
と答えていたんだけど、
50歳になって、
自分にお金を使いたい欲望が、
抑えられなくなってます。

歯に散在したにもかかわらず、
その帰りに、
ロースかつ弁当を買って、
さらに、
生クリームドーナツも買い足して、
ウキウキで帰ってきました。

私はけっして、
食通という訳ではないけれど、
おいしいものが食べられるなら、
多少は奮発しても良し
と思ってます。

でも、
あるバラエティ番組の様に、
高級食材を使ったり、
有名店だという理由だけで、
なんだかよく分からない高額な値段設定になっている、
そういう料理には、
あんまり惹かれないんですよね。

フォアグラ
トリュフ
あわび
松阪牛

きっとおいしいんだろう。
それは否定しないけれど、
私の人生では、
あまりにも縁遠くて、
興味すら湧かなくなってしまってます。

あと、
『海鮮』という言葉にも、
あまりときめかないんだよね。

お魚も好きなんだけど、
食べるなら、
火を通して食べたい。

お刺身やお寿司より、
焼き魚や煮魚の方が好き。

たまに開催される、
みんな大好き
『北海道物産展』でも、
海鮮は生食が多い。

あちこちで、
いろんな人が絶賛しているので、
一度、
ボタンエビの乗った海鮮丼を買ったんだけど、
それほど、
感動しなかった。

いやあ、
好きな人から言わせると、
「分かってねえな」
って感じだろうけど、
そうなんですよ、
どうやら、
私は、
海鮮の素晴らしさに、
まだ目覚めていないようです。

そうそう、
実は、
コーヒーもお酒も、
好きじゃないんですよね。

どちらも、
大人になれば、
当たり前のように、
飲めるようになると思ってたんだけど、
おばちゃんになっても、
まったく好きにならなかった。

ああ、
茶店に行って、
「ホット」
って注文するの、夢だったのになあ。

あと、
「とりあえずビール」
の仲間にも入れなかった。

これに関しては、
ちょっと損した気分なんだよね。

お酒が飲めないもんだから、
飲み屋に出かける
って楽しみも無くなってしまった。

立ち飲み屋って、
一度くらいは、
行ってみたいんだけど、
下戸では、
さすがに無理だな。

ほんと、残念。

その代わりというか、
甘いものは、
和も洋も何でも来いなので、
これからは、
ケーキ屋さんや和菓子屋さんを、
開拓していこうと思ってる。

あと、
外食に行こうというのも、
まだ、
実行できてない。

自由に出歩けるうちに、
行きたいところへは行っておかないとな。

おいしいものを、
おいしく食べられる。
これが、
今は、
何より嬉しくて、
楽しくて、
幸せ。

限りある時間だからこそ、
幸せだと感じられるように、
時間を過ごしたい。

今は、
幸せだと感じられる時間の方が、
断然多くて、
理想的な毎日です。