ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

歯の治療で贅沢しちゃいました

先週、
介護施設から
「毛布が欲しいとおっしゃてるので届けてもらえますか」
と電話があった。
その前の週に、
「冬用の洋服を届けてください」
と電話をもらっていたので、
今日、父のいる施設に一緒に届けたんです。

すると、
夕方に、介護施設から電話があって、
「毛布はいつ頃 届けて頂けますか」
と言われた。
一瞬 何のことか分からなくなったんだけど、
数秒後に気づきました。

そうなんです。
先週電話が掛かって来たのは、
母の施設からだったんです。
ちょうど、父の洋服を届けないといけない
と思っていたから、
電話の主を勘違いしてしまった。

しかも、
必要無いのに、
父の施設に毛布を届けてしまった。

やれやれ。
こういう早とちり、
多いんですよね。
思い込みが激しいと、
怒られたこともあります。

自分でも、
こういうところが、
自分の欠点だと分かっているんだけど、
なかなか改善することが出来ていません。

改善する努力が足りないんだろうなあ。
人それぞれ、
いろんな特徴や癖などがあって、
みんなそれぞれ、
悩んでいるのだろう。
でも、
改善している人も大勢いて、
私が、子どもの頃からの欠点が、
50年経っても改善できないのは、
間違いなく、
いけないんだという気持ちの弱さと、
直さなければいけないという意志の弱さ
故だろう。

と、
今回の事も、
しまったぁ~とは思ってはいるものの、
生き死にに関わる事でも無く、
来週にでも届ければ良いか
と、
実は、それほど反省はしていない。


そんなことがあった土曜日ですが、
今日は、
ずっと治療している、
奥歯に被せモノを付けてもらってきました。

今までは、
保険適応範囲の、
銀色の被せモノだったんだけど、
今回は、
奮発して、
ジルコニア』の被せモノにしました。

保険が適応されないから、
代金は、10倍近く高くなってしまう。

でも、
なんか、
奮発したい気持ちになってしまったんだよなあ。

子どもの頃から、
虫歯の治療をしてきて、
その原因だって、
歯磨きを熱心にしてこなかったから
だと思っている。

その結果、
あちこちに虫歯の治療跡があって、
この先、
いつまで自分の歯で食事が出来るのか、
心配でもある。

どうせ、
入れ歯にするんだから
なんて意見もあるだろうけど、
次は入れ歯になるんだったら、
この被せモノを、
もうやり直すことは無いんじゃないかな
って思うんですよ。
それに、
奥歯って、
噛む時に、けっこう力を入れるところだし、
だったら、
最後くらいは、贅沢しちゃおうって思った。

まだ、
直さないといけない歯があるんで、
次は保険適応かな。