ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

なかなか覚えられない通行止めに何度も引き返す

近所の橋が、
架け替え工事をしているんですが、
その影響で、
あちこちが通行止めになっている。

工事が始まって3年くらいかな。
少しずつ、
出来上がっていく、
新しい橋を眺めながら、
その都度、
変更される、通行止めエリアに合わせて、
迂回道路も変わっていく。

いよいよ、
先月末から、
現行の橋が通行止めになって、
川を渡るには、
ぐるっと迂回しないといけなくなっている。

その橋は、
私が生まれた時には、
すでに架かっていた橋なので、
『通行止めだよ』
と言われても、
つい忘れて、
橋を渡る経路で、
家に帰ろうとして、
付近で気づいて、
Uターンして、迂回する
というのを、
何度もしてしまっている。

いやあ、
これは私だけなのかもしれないけれど、
刷り込まれた記憶って、
なかなか更新されないんだよなあ。

よく、
モノの置き場を変えたりしても、
最初のうち、
何度も、
前まで置いていた場所に取りに行って、
置き場を変えたことを思い出す
ということを、
しょっちゅうするんだよなあ。

だから、
橋が通行止めになってからも、
何度も、
橋の近くまで行ってから、
通行止めになっていることを思い出して、
引き返すということを繰り返すんだよね。

記憶力の良し悪しって、
いったい、
何で決まるのか。

先天性というより後天性の方がはるかに影響がある、
特に鍛えれば鍛えるほど
記憶力はアップするということが研究の結果分かっているそうです。
脳の神経細胞の数は、
生まれてから2、3歳ぐらいまでがピークで、
何もしなくても一秒に一個、一日に10万個減っていく。
でも、人間の脳の神経細胞は1000億個もあるので、
100歳まで生きても3.6%しか失われないらしい。

「脳の良し悪し、記憶力の良し悪し」は、
神経細胞の数ではなく、
その繋がり方によっても決まるので、
大切なのは経験に結び付けて覚えるということ。

たしかに、
強烈な印象を受けたモノゴトって、
覚えていたりするよね。

たとえば、
『いい国(1192)作ろう鎌倉幕府
なんて、
おばちゃんになっても、
覚えてるもんね。

『覚えられない』
じゃなくて、
『覚える気がない』
んだろうな。

う~ん。
どこかで聞いた気がする話なので、
不確かだけど、
毎日起こる出来事とか、
毎日見聞きするモノゴトの記憶って、
どんどん脳の中に蓄積されているんだけど、
思い出せないって言うのは、
それが、
記憶のどこにあるかが分からなくて、
引っ張り出して来れない状態らしい。

棚とか箱とかに、
モノを収納する時に、
どこに何が入っているか分かるように、
ラベルを貼ったり、
タグをつけたりするでしょ。

ああいう感じで、
脳の中で、
どこに、
どんな記憶があるかが、
分かる人は、
すぐに記憶を引っ張り出すことが出来る。

これが、
「記憶が良い」
と言われる人らしい。

そういう風に、
記憶を引っ張り出してくるためには、
その記憶に対して、
関心がある方が、
よりスムーズに出来るんだと思う。

テスト勉強や受験勉強みたいに、
興味は無いけれど、
仕方が無いので覚えている
ってものだと、
なかなか覚えられないっていうのは、
そういう理由なんじゃないかな。

逆に、
趣味や、
自分の好きなモノに関するモノゴトだと、
けっこう古いものでも、
覚えていたりするのかも。


つまり、
どうしても覚えなくてはいけないのなら、
心の底から、
好きになるか、
その事ばかりを、
年がら年中考えるか、
もしくは、
強烈な出来事とセットで覚える。

それが良いかも。

精神衛生上、
良くないし、
私だっていやだけど、
怒られたり、注意されたことって、
けっこう覚えるよね。

仕事上のことだと、
口うるさいお客さんとか、
厳しい上司などが、
周りにいると、
記憶力は上がるかも。

ただ、
気持ちの上では、
つらくなってしまうから、
ある程度、
覚えるコツみたいなのをつかんだら、
さっさと距離を取った方が良いかもね。

だって、
自分の頭に浮かぶことは、
出来るだけ、
嬉しいことや楽しい事で満たしたい。

なかなか覚えられないってことは、
きっと、
自分にとって、
本当は必要ではないって、
思っているんだろう。

そうだよなあ。
仕事の手順なんて、
働くためには必要だけど、
楽しく生きていくためには、
別に無くても良いもんだもんね。

なかなか覚えられないことを、
気に病んで、
くよくよする暇があったら、
覚えられないなら、
覚えられないって、
さっさと諦めて、
目につくところに、
どんどんメモしたりして、
他力に頼れば良いんだな。

最近は、
便利なアプリも多くて、
予定やら、
気象情報やら、
どんどん通知してくれるので、
本当に助かってる。

橋の通行止めも、
知らせてくれるアプリ無いかしら。