ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

久しぶりの再会が、歯痛のためにキャンセルだよ

離れて住んでいる、
学生時代のお友達が、
隣の県までやって来るよ
と、
隣の県に住んでいるお友達が知らせてくれた。

「夜になっちゃうけど、
時間が取れるらしいから、
ご飯を一緒に食べよう」
と、
人付き合いもさぼりがちの私を誘ってくれた。

嬉しいなあ。
自分から誘うのは、
なかなか出来ないけれど、
誘ってもらえるのは、
やっぱり嬉しいものです。

日曜日の夜だから、
次の日は仕事だし、
身体的にはしんどいなあ
とは思ったけれど、
それでも、
会いたいなと、
重すぎる腰を上げて、
路線検索などをしていた。

久しぶりに電車にも乗るなあ。
ビルだらけの都会にも、
久しぶりに行くなあ。

彼女たちが選ぶお店だったら、
さぞかし、
おしゃれで、おいしいお店だろう。
楽しみだなあ。

と、
億劫な気持ちを追い出して、
ワクワクが心のほとんどを占めていたのに。

昨日の夜、
歯がすごく痛くなった。
治療して、
歯の根元にお薬を入れたんだけど、
数時間は平気だったのに、
日付が変わる頃になって、
ズンズンって感じで痛くなって来た。

ネットで調べたら、
お薬を入れた直後は、
痛みが出ることもあるらしくて、
仕方ないのかな
と、
そのまま寝たんだけど、
朝になったら、
痛みが増してきてる。

とてもじゃないけど、
1時間半 電車に乗って、
出かけられる痛みでは無いし、
歯が痛い中、
食事を楽しむ 心の余裕が、
果たして、私にあるのか。

と、痛みより、がっかり。
朝から、
歯医者に出かけて、
痛みが出たことを、
先生に話したら、
薬のつまり方には問題は無い
とは言ってくれたんだけど、
痛みが強いのなら、
いったん、
薬を取りましょうと、
薬を取り除いてもらいました。

念のため、
痛み止めの薬も出してもらって、
お昼ご飯を後、
薬を飲んだら、
強い痛みは、ずいぶんとましにはなった。

でも、
歯茎が腫れているような、
鈍い痛みは、
やっぱり残っていて、
果たして、
治療は続けて行けるのか、
けっこう不安になってしまった。

このくらいの痛みなら、
なんとか出かけられそうかな
と思ったんだけど、
もしも、痛みが強く成ったら、
友達の前で、
楽しそうな振りをしなくてはいけないかも。

なんか、
おばちゃんという年齢になって、
それでも、
付き合ってくれるお友達に、
『振り』なんてしたくないな
と思うんです。

別に、
本音を全てさらけ出す
ってわけでは無いし、
お友達だとしても、
言わない事や見せない部分もある。

でも、
楽しそうな『振り』は、
それは、
したくないなって思うんだよね。

楽しむ自信が無いなら、
最初から、断った方が良い。

そう思って、
今日は断ることにした。

会えないのは残念だけど、
それでも、
これで良かったと思ってる。

好きな人や大切な人には、
嘘はいやだからね。