ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

新しい人間関係は築いていけるのか

4月も1週間が過ぎて、
週末のラジオを聞いていたら、
『新入社員』さんや、
新部署に異動された人たちの、
新天地での1週間がやっと終わった
っていう言葉がちらほら紹介されていた。

私も、
学生を卒業して、
初めて就職した時は、
とにかく新しい事ばかりで、
気を張っていたのか、
体重が少し減ったのを思い出す。

そうは言うモノの、
学生時代にも、
アルバイトをしていたんだけど、
その頃の働き方は、
申し訳ないくらい、
適当だったなあと思う。

学業以外の時間でしか働けないので、
どうしても、
早朝のアルバイトが多かったんだけど、
寝坊して、
遅刻したり、
ひどいと欠勤してしまったこともある。

シフト制というモノに対して、
考えが甘かったからだと思うけれど、
自分が行かなかったら、
他の人に迷惑が掛かるんだということを、
全然分かっていなかったなあと、
恥ずかしく思う。

それに、
今もそうだけど、
仕事の覚えも悪い方だったから、
時給に見合った仕事ぶりでも無かっただろう。

それでも、
決まった時給を頂けていたことに、
いまさらだけど、
ありがたく思う。

働き出してからも、
何度か退職をしているんだけど、
そのことでも、
残った人には、
迷惑をかけたことだろうと思う。

最初に勤めていた会社では、
休日が少ない事がしんどくなってしまって、
在職中に転職活動をして、
次の仕事が決まったことで、
退職を伝えたから、
引継ぎ期間が、
1か月しかなかった。

まあ、
平の社員だったので、
人員の確保以外の問題は無かったので、
なんとか、
辞めることを認めてもらえたけれど、
それでも、
一緒に働いていた人たちには、
急な知らせになったし、
抜けた分、
余計に休みが減ってしまったのではないかと思う。

ただ、
在職中の転職活動を、
会社の人に事前に言うことも出来なくて、
どうしても、
急な事になってしまった。

次に働いていたところでは、
自分の体調のことで、
急に辞めることになってしまった。

これについても、
事前に、
周りに辞めるつもりだと言うべきだったのかもしれないが、
体調について、
いろいろ詮索されたらどうしよう
と思うと、
どうしても話せなくて、
辞めなくてはいかないギリギリになって、
急に辞めることになってしまった。

人員的には、
余裕のある職場だったので、
それについては問題は無かったけれど、
同じ時期に、
辞めようと思っていた人が、
別にもいて、
その人には、
新しい人が入るまで、
時期を延ばしてもらうことになってしまった。

これに関しては、
本当に申し訳ないなと、
今でも思っている。

そして、
前職の会社は、
とにかく、
社長の態度が、
若干、パワハラ気味で、
それが、
会社に行くたびに、
しんどくて。

お金がある程度、
溜まったタイミングで、
辞めることにした。

ただ、
職場は、
私と先輩の2人だけだったので、
私が辞めると、
先輩だけになってしまったので、
ちょっと申し訳なかったかなとも思う。
でも、
先輩1人でも、
十分こなせる業務量だったので、
先輩自体は、
「そうなんだ」
くらいの感じだったかな。

とにかく、
今まで、
職場で、
あまり人間関係を築けないまま、
転職してしまったせいで、
職場の人との交流が、
今はまったく無い。

それが、
自分らしくもあるんだけど、
短い期間とは言え、
一緒に働いた人たちと、
その後、まったく音信が無いというのは、
寂しいのかもな
とも思う。

でも、
人間関係って、
広ければ良い
という訳ではない。

私の場合、
無理して交流しても、
根が人付き合いが悪いもんだから、
そのうち、
交流が途絶えがちになって、
余計に失礼な態度になってしまうかもしれない。

でも、
おばちゃんになってきて、
残りの人生は、
もう少し、
他人と交流をしてみたいな
とも思うようになって来た。

がっつり、
心の底まで話し合う
なんてのは無理だけど、
「今日は良い天気ですね」
くらいの挨拶を交わす人が、
もう少し、
多くなりたいな。

さて、
私にそんなことは出来るのだろうか。
これからの、
課題だね。