ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

MBTI診断とは?無料で試してみた結果

MBTI診断というのを見かけて、
無料で診断できるというので、
試してみた。

結果は、
ISFP-A 冒険家だそう。

まず、語尾についている
『A』。
Aの特徴は、
・滅多なことでは慌てず、細かいことがあまり気にならない
・心配事やストレスが少なく、否定的な感情が長引かない
・感情の起伏が小さく、概ね人生に満足しながら生きている
・人の視線に鈍感
・自己肯定感を持ちやすい

で、
ISFP-Aは、
自己確信があり、感情の波が比較的穏やかなタイプ。
内面が安定していて、
周囲の環境や他人の意見に左右されにくい。
自分自身の価値や能力に自信を持ち、
ストレスや挑戦に対して落ち着いて対応することができる。
自己改善の過程を楽しみ、
新しい経験や挑戦に積極的に取り組むが、
自己疑念に苛まれることは少ない。
自己の感情や欲求を理解し、
自分自身の価値観や信念に基づいて行動することを重視する。

う~ん。
なるほどねえ。
読んだ感じでは、
なかなか幸せそうな性格みたいな気がする。

他のサイトを見たら、
コミュ力が高い
社交的だけど、一人の時間も好き
人間関係は、深く狭く
長期的な計画を立てるのが苦手
動物や自然が好き
優柔不断で決断が苦手
仲のいい友達といるとすごく盛り上がりがち
計画を立てるのは好きだけど、実行するのは苦手
思い出を振り返ってエモい気持ちになる
人の多いところにいると疲れてしまいがち
なんて解説されていた。

コミュ力だけは、
私には当てはまらない気がするけれど、
それ以外は、
すごく当てはまってる。

まあ、
あくまで、
無料で出来る診断なので、
細かいところまでは、
診断できていないと思ったのに、
まずまず、
当てはまっているので、
逆にびっくりしたなあ。

まあ、
性格というのも、
環境や経験などで、
変化するものだとは思うので、
今後、
もしかすると、
私が、
一人ではなく、
大勢の人と一緒に過ごすことが心地よい
と思う日が来るかもしれないけれど、
今のところは、
やはり、
一人が好き、
一人でいる事が心地よい
と思っているようだね。

もちろん、
自分一人で生きていける
などと、
過信したりはしていないし、
実際、
大勢の人のおかげで、
暮らしているのだとは分かっているけれど、
それとは別で、
必要以上に、
誰かと一緒に過ごすことを好まない
という事なんだと思う。

私の場合は、
着かず離れず、
そういう人間関係が、
一番、
良好にいられると思ってる。

普段は、
それぞれが、
自分の居場所で、
自立して過ごしていて、
でも、
困ったときは、
交流が無くたって、
助け合える。

自治会なんかは、
そういう関係が理想だよね。
普段は、
顔を合わした時に、
会釈する程度の関係だけど、
でも、
災害時には、
お互い様という意識で、
助け合える。
そうなるためには、
それなりに、
信頼関係を築かないといけないんだけど、
それがねえ、
なかなか難しいよね。

ご近所さんって、
家が近いだけに、
トラブルが起きる可能性も高いから、
仲良くなるという事よりも、
嫌われないように生活することが大事なんだろうな。

職場もそうだよね。
仕事しに行ってるわけだから、
別に、
仲良くなる必要は無いけれど、
嫌われてはいけない。

好かれなくても良い。
嫌われないことを心掛ける。

おばちゃんになって、
人間関係、
これが、
一番、上手くいく方法なんだと思うんだよね。