ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

寒波の翌日 雪が積もりました

日本中を、
寒波が襲った翌日。

朝、窓を開けたら、
やはりというか、
当然と言うか、
景色は真っ白でした。

いやあ、
私の地元は、
温暖なので、
雪なんて、
本当に珍しいですよ。
しかも、
積もるなんて、
数年に1度のレベル。

前に積もった時は、
恐れを知らずに、
原付で出勤して、
ツルツル滑って、
とにかく恐ろしかった。

その記憶があるから、
今朝、雪が積もっていたら、
歩いて会社に行くと、
昨夜から決めていた。

以前、北海道に行った時に買った、
優秀なスノーブーツを履いて、
フリーズの上着に、
ダウンジャケットを着こんで、
さらに、
マフラーをぐるぐる巻きにして、
パンツは、もちろん裏起毛。

出来る限りの防寒着で、
会社に出発。
時間が早めだったせいか、
車も、
歩行者も、
全然いなくて、
真っ白い景色を眺めながら、
滑らないように、
てくてくと歩く。

普段、
あんまり歩いたりしないんだけど、
雪景色の中だと、
見慣れた景色でも、
なんだか楽しいもんですよね。

でも、
雪国の人たちは、
こういう景色の中で、
冬の間、
毎日過ごしていると思うと、
本当に大変だろうなと思いますね。

優秀なスノーブーツのおかげで、
滑ることも、
水が染み込むことも無く、
無事に会社にたどり着くことが出来ました。

私のスノーブーツは、

(オスランド)AUSLAND スノーブーツ スキーブーツ ロングブーツ ブラック シューズ レディース メンズ 男女兼用 カップル 防滴防滑防寒 雪靴【宅配便】

会社に着いた後も、
雪はしばらく降り続いたけれど、
お昼ごろには、
道の雪は溶け始めました。

でも、
今日は、
朝から、近隣の電車は運休になり、
高速道路は通行止め。

いつもお世話になっている配送会社さんも、
今日は、集配停止になったそうです。
いやあ、
ここまで影響が出ると、
雪も災害レベルですね。

夜まで、
あまり気温が上がらなかったせいで、
あちこちに雪が残ったまま。

我が家も、
屋根の雪が残ったままで、
見ているだけで、
冷たそう。

明日は、
天気は回復するみたいだけど、
気温はあんまり上がらない予報。
さらに、
金曜日には、また雪の予報で、
しばらくは寒い日が続きそうだね。

気温の低さで、
水道管が凍結したところもあるみたい。
水道管の中の水が凍ると、
膨張して、
水道管を割って、
水漏れするらしい。

こんな寒い中、
水漏れ修理なんて、
本当に嫌だよね。

もったいないけど、
夜の間、蛇口から水を出し続けるのが、
凍結対策に有効らしい。

そういえば、
子どもの頃、
湯沸し器の凍結対策を呼び掛けるコマーシャルがあったなあ。

まさか、
温暖な私の地元で、
凍結するなんて、
今回の寒波は、
本当にすごかったんだってことだね。

節電の為にも、
今夜も、
暖かくして、
さっさと寝ることにしよう。