ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

怒った時ほど、本性が出てしまうのね

晴れの日が続いて、
気温も上がってきて、
確実に、
『春』がやって来ているなあ。

いつも、
通勤途中で通る道に、
何本か桜の木が並んでいるところがあるんだけど、
ここに、
桃色が見え始めると、
いよいよ春って感じになって来るんだよね。

世間では、
まだ桜が咲いていないのに、
お花見の予定を立ててしまって、
寒空の中、
場所取りしたり、
宴会したり、
なんてこともあったみたいだけど、
来週あたりからが、
本格的に、
お花見シーズンに入るんだろうなあ。

そんなぽかぽか陽気の、
素敵な季節だというのに、
昨日は、
職場で、
嫌な事が連発してしまった。

私自身も、
意地悪なところもあるから、
気を付けないといけないな
とは思っているんだけど、
意地悪な人に出会うと、
気持ちが沈みますよね。

昨日、
会社に掛かってきた問い合わせの電話に出たら、
その相手が、
どうも、
私の受け答えが気に入らなかったみたいで、
「まだ仕事に慣れてないのか」
「自分の会社の商品の事も分からないのか」
「おどおどして、何言ってるのかわからないぞ」
と、
とにかくダメ出しの連続。

いやあ、
会社に入って10年以上で、
どの相手にも同じようにお答えしていて、
こんなにけちょんけちょんに言われたこと無かったなあ。

クレーマーという感じではないけれど、
気に入らないからって、
こんなに正面からはっきり言ってくる人って、
本当にいるんだなあ、
って、
逆に勉強になった。

さらに、
夜には、
社長に、
業務の予定を入れてくださいって頼んだら、
「○○の仕事したかったのになあ」
って言うんで、
「じゃあ、時間空けますから、
やりたい仕事を、その時間でやってください。
どれだけ進捗するのか、見せてもらいますから」
って、冗談のつもりで言ったら、
どうも、
冗談と受け取ってもらえなかったみたいで、
「なんで、そんなに偉そうなんだ。
だったら、自分でやってみろよ」
って、怒り出して。

その後も、
「○○の仕事に集中したいから、
それ以外の仕事は、
あなたがすべてして」
って、
普段は社長がしている仕事で、
私には出来ない仕事まで、
回してくる始末。

なんなんだろうねえ。
多分、
私には出来ないって分かっていて、
わざと言って来てるんだろうなあ。

なんかさあ、
他人って、
腹を立てている時に、
本性が分かるよね。

どんなに優しそうでも、
どんなに楽しそうでも、
怒った時に、
感情を抑えられずに、
怒りをぶつけてくる人って、
きっと、
こっちが本当の姿なんだと思う。

でも、
まあ、
仕事上の付き合いだし、
怒らせたのは、
私の方だから、
仕方ないかあ。

とにかく、
集中したいうなら、
集中してもらって、
それ以外の仕事は、
なんとかして片付けよう。

これをきっかけに、
私の方で片付けられる仕事が増えれば、
結果的には、
業務がスムーズに片付くようになるかもしれないからね。

モノは考えようです。