ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

感染拡大の波がやって来ている

いつの間にか、
『感染拡大』て言葉を、
ニュースで見かけるようになってしまっていた。

ようやく収まったって思ってたのに、
やっぱり、
このウイルスからは、
逃げられないんだろうか。

専門家の人たちは、
「だから言ったでしょ」
って言ってるんだろうなあ。

感染が収まって来たからと言って、
すぐに動き出してはいけなかったのか。

東京や大阪は、
人口が多いせいか、
やっぱり感染者も多くなるんだなあ。

副反応が出ると、
大騒ぎしながら、
ワクチンを2回も打ったのに、
それでも、
感染してしまう。

1度感染したら、
抗体が出来るなんて言うのに、
2回も感染する人もいる。

オミクロン株は、
重症化しないと言われているけれど、
それは、
今まで感染した人たちは、ってだけで、
自分が感染した時に、
重症化しない保証なんて、
どこにもない。

コロナウイルスの感染拡大のせいで、
低迷していた経済を、
ようやく立て直そうと思っていた人たちも、
頭を抱えているだろう。

そして、
ずっと、感染患者のために、
働いてくれている医療従事者の皆さんは、
もっと、
がっかりしているだろう。

命より大切なものは無い。
それはもちろんそうだけど、
でも、
働かなければ、
感染しなかったとしても、
生きていくことが出来ない。

コロナ禍の子育て支援のための、
10万円給付も、
すったもんだありながら、
進んでいるみたいだけど、
本当に大変な家庭に、
どうか十分行き渡りますように。

こういう時、
ネットが普及している時代で良かったなあと思う。
感染防止の為に、
出来るだけ外出をしないようにしていても、
外部とつながることが出来るでしょ。

私みたいに、
もともと、人付き合いが苦手で、
引きこもり気味な人間は平気だけど、
人と触れ合うことが好きって人にとっては、
自由に会いたい人に会いに行けない状況は、
しんどいだろうなあ。

ああ、
早く、自由に行動できる状況になって欲しいなあ。
マスクも早く外したい。

寒い冬が過ぎて、
暖かい春がやって来ても、
これじゃあ、
お花見にも行けそうにないね。