ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

暖かい秋だからこそ 健康に過ごしたい

今日は晴れて、
『10月中旬』くらい 暖かかった。

朝から美容院に行って来たんだけど、
窓から、日差しが差し込むせいか、
途中で、
「暑いですね。冷房入れますね」
って言ってたくらいだった。

毎年思うけれど、
寒くなるまでって、
途中に、あったかい日が何日かあるせいか、
なかなか寒くならない気がするんだよね。

今日なんかも、
11月中旬だと言うのに、
気温だけは1か月タイムリップ。
でも、
土曜日でお休みの人も多いだろうから、
晴れて暖かいのは良い事だ。

そういえば、
私の会社の社長も、
お友達とバーベキューをするんだって言ってたなあ。

今日だったら、
外で過ごすのは、
気持ち良いを通り越して、
暑かったかもしれない。

それにしても、
「バーベキューをする」なんて言葉も、
周りに秘密にせずに言えるようになったよね。

ウイルスの感染が拡大し始めて、
行動制限された頃は、
他府県ナンバーの車だというだけで、
中傷の張り紙をされたり、
傷つけられたりなんて事件もありましたよね。

そういえば、
マスクをしていないからって、
殴りつけたなんて人もいなかったかしら。

私の近くでも、
感染者が近所で出たと知ると、
それが誰なのか、
住所や会社、学校など、
噂話がどんどん広がり、
まるで犯罪を犯した犯人を捜すみたいな状況になっていた。

その頃に比べれば、
これだけ感染者が増えて、
ワクチン接種も4回目まで進んで、
反応の異様さも無くなったような気がする。

反応が異様になるほど、
ウイルスの感染力の強さや、
重症化すると、死んでしまうと言う事実に、
恐怖を感じていたんだろうな。

実際、
多くの有名人が、
コロナウイルスに感染して、
亡くなったというニュースは、
衝撃だった。

それから数年経って、
私のように、
1度も感染せずに過ごせている人間は、
少しずつ、
感染対策が緩くなっていく。

どんな病気でも同じだけど、
いかに体調の変化に気を付けているか
ということが大事なんだと思う。

でも、これが難しいんだよね。
ちょっとくらい体調が悪くても、
疲れてるのかな
なんて、勝手な自己判断をしてしまうからね。

最近、
動画サイトに、
病気の治療をしている人たちの動画チャンネルが
多く開設されている。

その人たちの中には、
身体の不調を、しばらく放置してしまっていた
とか、
最初に受診した病院では原因が分からなかった
なんてことを話している人もいる。

早期発見が、
なにより有効な治療なんだ。

健康でいられることが、
とても幸運で、幸福だと言う事を、
忘れないようにしないと。