ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

無知は罪なり、知は空虚なり、英知を持つもの英雄なり

私の会社で、
長年 ずっと作られている商品。
長さが1.5mと決まっていて、
ずっと、皆が、その長さで作って来た。

そんな中、
パートさんは、
納品先のウエブサイトで、
商品の仕様を確認してから、
商品を作っていたらしい。
しかも、
長さが1mだと表示されていることを、
数年前から知っていたらしくて、
いったい、どちらが正しいんだと思っていたんだって。

数年間も、
商品の仕様に対して、
疑問を持ち続けながら、
作業を続けていただなんて、
きっと、すべての仕事に対して、
「これも、納品先に伝わっている仕様とは違うんじゃないか」
って不信感を持ってしまうよね。

私は、
現場の人間では無いので、
そんな話を、パートさんから聞くことも出来ず、
まったく知らずに、
商品を作ってくださいとお願いしていた。

きっと、パートさんは、
私がお願いする度に、
「仕様が違うんですよ。
 そんなことも知らずに、作れなんて言わないでよ」
って思ってたんじゃないかと思うと、
自分が間抜けすぎて、泣けてくる。

哲学者のソクラテスの言葉で、
『無知は罪なり、
 知は空虚なり、
 英知を持つもの英雄なり』
っていうのがあるらしい。

まず、
知識が無いのは罪である。
そして、知識を得ても、その知識を使わなければ意味が無い。
知識が有って、行動もすることが素晴らしいんだって意味らしい。


いやあ~。
私は、
以前にも、
「現場のことを知らないから、無責任な発言が平気で出来るんだ」
って言われたことがあるくらい、
職場では、
事務職専門で、
現場の仕事内容に関する知識が無い。

確かに、
分業制とか、
担当制って考え方もある。
でも、
同じ会社で、
他の人がしている仕事を、
全く知らないって言うのは、
やっぱり罪なんだろう。

100%は無理だとしても、
何をしているんだってことくらいは、
知っておかないと、
サポートだって出来やしない。

そして、
知識を得たら、
それを活かすための行動、
私の場合だったら、
効果的なサポートをするってことだよね。
それをしてこそ、
知識を得た意味がある。

「分からないんだから、黙っとけ」
なんて、きつい言葉は言われないけれど、
やっぱり、
『部外者』扱いはされていると思う。

それならそれで良いか。
知識は、自慢するために手に入れるんじゃない。
自分を守るため、
自分が生きやすくなるために手に入れるわけだし、
私が無知だと、周りから思われていたって、
別に平気だ。
実際、私の知識量は微々たるものだし。

目立たず、気づかれないように、
忍者のように、
知らない間に、お宝を手に入れてしまえば良いのだ。

ん?
何か話がおかしくなってきてるけど、
職場で、
自分が立ち回りやすくなるために、
やっぱり知識や経験は、
苦労してでも、手に入れたい。

それが、
結局は、自分を楽にしてくれるんだから。

さて、
週明けからは、
陰からこそこそと偵察してやるか。