ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

美容院に行ってきました

美容院に行って来ました。
美容院は、
行く日程を考えるのが面倒になってきて、
6週間に1回ペースと決めてます。

コロナウイルス感染対策をしながら、
それでも、
無事に営業を続けてくれていて、
本当にありがたい。

コロナウイルスの感染が、
中国で発見されて、
その後、日本でも感染者が増え始めた頃、
日本中で、
マスクや消毒薬が手に入らなかった頃、
値段は高いけれど、
使わないわけにはいかないなんて話をしたのが、
もう2年近くなるんだなあ。

あの頃は、
お店について、
手を消毒するのもぎこちなかったし、
マスクしたまま、髪を切ってもらったり、
髪を洗ってもらうのも、
すごく違和感あったなあ。

お互い慣れないからか、
途中でマスクのひもが
耳から外れちゃうことも、何度もあったなあ。

それが、今では、
自然に店に入れば、手を消毒するし、
作業中にマスクが外れるようなことも無くなった。

私は、カットしかしてもらわないので、
だいたい、お店には1時間くらいしかいないんだけど、
その間に、
「換気のために、窓開けますね」
と換気タイムが毎度あるので、
「ああ、半時間経ったんだなあ」って、
思うくらいに、あたりまえになっている。

最初の頃は、
うっかり忘れた、手指の消毒も、
今では、
建物内に入って、消毒薬が見当たらないと、
どこにあるのかと探すくらいになった。

家を出てから、
マスクを着けてくるのを忘れて、
急いで取りに戻ったりしたこともあったけど、
今では、
忘れる事なんて、ほぼ無いし、
鞄の中には、
予備のマスクが5枚は入っている。

感染対策をすることが、
無意識でも出来るようになったことは、
怖い状況ではあるけれど、
人間とは慣れる生き物なんだなと思う。


オミクロン株の感染者が、
日本中で爆発的に増えていて、
誰もが、感染してもおかしくない状況。

早くマスクを外して生活したいと思っているのに、
とても、
外せるような状況は、
まだまだ来なさそうな感じだ。

感染者が県内でもどんどん増えていて、
「もしも、店関係で感染者が出たら、
 お店を休むことになってしまうね」
と、そんな話になった。
この美容院は、
美容師さん夫婦でされているので、
お店を休むということは、
収入がゼロになるということ。
そういう時、
飲食業ではない美容院も、
休業時の補填は受けられるのかなあ。

そんなことは無く、
6週間後も、いつも通り、
美容院に行けることを、祈っています。