ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

新しい財布を使う始める日は

ずいぶん前に財布を買ったんだけど、
使っている財布が、
丈夫で、ずっと使えたので、
替えるタイミングがないまま、
時間が過ぎてしまった。

でも、
使わないまま、
どんどん古くなっていくというのも、
ちょっと良くないなあと思ってたら、
今 使っている財布が、
ちょっと閉まりにくくなってきた。

使えないってほどでもないけど、
思い切って、
新しい財布に替えることにした。

そういえば、
財布を替えるなら、
一粒万倍日って呼ばれる日が良いらしい。
さっそく調べてみたら、
3月26日が、
『一粒万倍日』
『天赦日』
『寅の日』
の3つが重なった日らしい。

それぞれ良い日らしいけど、
それが重なるなら、
この日から、新しい財布を使い始めることにしよう。

でも、
財布って、
少しずつ、使わなくなるかもしれないなあ。

ほとんどの買い物が、
電子マネーやクレジットカードなんかで
支払い出来るでしょ。

私も、
普段 現金ってほとんど持ってない。
よく行くスーパーも、
電子マネーで支払い出来るから、
買い物しても、
財布を触らずに終わってしまう。

今後も、
きっとキャッシュレス化は進んでいくだろうし、
現金を使う場面って、
すごく限られるんじゃないかなあ。

そうなると、
財布って、
持たなくなってしまうのかなあ。