ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

勤労感謝の日 働く人たちに感謝してます

本日は勤労感謝の日
私自身も含め、
世界中の働く人たちに感謝をしよう。

そんな気持ちで、
朝も二度寝
二回目に目覚めたら12時半。

自分でもびっくり。
さて、
お休みをどう過ごすか。

そうだ。
支払わないといけない請求書があったんだ。
運動不足解消のために、
コンビニに歩いて行こう
と最寄りのコンビニに行って来ました。

歩くって、
意識しないと、なかなか出来ないんですよね。

私の場合、
会社まで、歩いても15分くらいの距離なんですが、
その時間さえ惜しくて、
毎日 原付で通ってます。

この距離を、
毎日 歩いて通えば、
脚の筋力アップにも、
カロリー消費にもつながるのに、
それでも、
ついつい楽なんで、バイクに乗ってしまうんですよね。

近くのコンビニだって、
いつもなら、バイクに乗ってしまうんだけど、
今日はお休みだし、
時間を惜しむことも無いしと
歩くことにしました。

無事、支払いも済んで、
せっかくなので、店内を1周。

お腹も空いてたので、
お弁当を購入。

ごま油香る 温玉ビビンバ

コンビニ弁当と言う罪悪感を、
ビビンバの野菜たちが、薄めてくれる気がする。

さらに

ブロッコリーとキノコの胡麻和え

ヘルシーの名のもとに、
コンビニ弁当でお昼ご飯にしました。

でも、
コンビニだけではなく、
最近、スーパーなんかでも
24時間営業のお店があるでしょ。

利用する私からすれば、
夜遅くでも
朝早くでも
買い物が出来て、
本当にありがたいけれど、
働く人にとっては、大変な仕事だなと思う。

朝型とか夜型とか、
人によっては、
早朝や夜中も、
身体が動く人もいるのかもしれないけど、
そうではない人は、
日々 身体に負担が掛かっているんだろう。

私自身は、
早起きは、わりと得意で、
もちろん眠いけれど、
起きさえすれば、
すぐに身体は動かせる。

逆に、
夜更かしは苦手で、
眠くなってくると、集中できないし、
徹夜なんかをすると、
次の日は、1日 身体がぼぉ~っとしちゃう。

今まで、
そういう経験は無いけれど、
24時間で交代制のお仕事をされている人たちは、
本当に尊敬するし、
私には、おそらく務まらないんではないかと
最初からあきらめてます。

第8波と呼ばれて、
また感染者が増えている。
医療関係者の皆さんは、
何年も厳しい環境で働いてくれている。

感謝以外の何物でも無い。

せめて、
私自身が、患者にならないよう、
体調管理をしておこう。