ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

レアなモノを手に入れたくなると、人間は見境が無くなる

先月、
仮面をつけた集団が、
昼間に時計店に強盗に入ったってニュースを見て
びっくりしたけど、
また、
昼間に時計店に強盗に入って、
1人が捕まりましたね。

くわしく事件の事を知らないけれど、
どうやら、
犯人たちは、
SNSなどで集まって、
犯行を行なったらしいね。

ドラマなどで、
『闇バイト』なんて言葉を聞いたことがあるけれど、
最近、
ネット上で、
アルバイト感覚で、
犯罪を行なう人間を募集して、
面識もない人間たちが集まって、
強盗などの犯罪を行なうんだね。

強盗と言えば、
トレーディングカードのお店での
窃盗事件も多いんだってね。

私は、
カードゲームと言うのを、
したことが無いので、
その魅力とか、
レアカードの価値も、
まったく知らないし、
分かってないんだけど、
価値のあるカードだと、
数百円のモノが、
数万円まで価格が跳ね上がったりするんだって。

100倍以上も価格が上がるんだね。

一時、
転売ヤー』なんて言葉が流行ったけど、
なかなか手に入らないモノって、
手に入らないからこそ、
余計に欲しくなるんだよね。

でも、
どこにも無い。

ふと、
フリマアプリを見たら、
高額な価格で売っている。
お金さえ出せば、
手に入らなかったものが、
手に入るかもしれない。

でもね、
やっぱり、
法外な価格で取引するのって、
間違っているんだろうね。

需要と供給のバランスで価格が決まる、
なんてことを、
学生時代に習ったような気がするけど、
バランスが狂いすぎた中で、
人間の欲望は、
普段の判断力を鈍らせてしまうんだろうな。

学生の頃、
コンサート会場の周りに、
『ダフ屋』と呼ばれる人たちがいて、
チケットを手に入れられなかったファンに、
「チケットあるよ~」
なんて声を掛けて、
これまた、
法外な価格でチケットを売っている
なんて話を聞いたことがある。

私は、
お金も無かったし、
そこまでして手に入れたいチケットは無かったけど、
熱烈なファンだったら、
つい買ってしまうっていうのも、
気持ちはわかる。

でも、
そういう人たち相手に転売する目的のためだけに、
チケットやグッズを買いあさる
って言うのは、
マナー違反だと思うし、
それが過熱すると、
強盗してまで手に入れよう
なんて人たちが現れてしまうんだな。

最近は、
ファンクラブなどで販売されたチケットやグッズを、
転売したりすることを、
止めるように案内しているみたいだね。

本当に、
人間と言うのは、
欲深い生き物だ。

私だって、
欲に負けて、
いつ、高額な支払いをしてしまうかもわからない。

でも、
欲望が溢れかえっても、
定価以上の価格での買い物は、
ぐっとこらえるのが、
こういう犯罪やトラブルを防ぐ方法なんだろう。

ぐっとこらえて、
正当な方法で、
幸運がやって来ることを祈ろう。
偶然やって来るからこそ、
『レア』なのだから。