ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

まん延防止重点措置実施中

まん延防止重点措置が、
日本中に実施され、
新規感染者も、毎日びっくりするくらい増えている。

飲食店は、夜8時や9時までに短縮される。
私の会社の社員さんは、
会社帰りに、晩御飯を食べて帰ることもあるらしくて、
営業時間が短縮されると、
利用出来なくなるなと残念がっていた。

きっと、全国の働く人たちもそうだろう。
忙しく働いて、
その帰りに、おいしいお店で晩御飯を食べて帰ることを、
毎日の楽しみにしている人も、
同じように残念がっているだろう。

私は、めったに外食しないから、
その不便さや、寂しさに気づかなかったなあ。
「持ち帰れば良いじゃない」
と言うかもしれない。
でも、
出来立てを、
お店で食べるのが良いんだよね、きっと。

持ち帰ると、
出来立てではなくなるし、
ゴミも増えるし。

とは言え、
感染拡大を食い止めるためと言われたら、
仕方ないと言うしかない。

飲食店の皆さんは、
また厳しい状況になってしまうだろう。
でも、
なんとか踏ん張って欲しい。
食べに行くのを楽しみにしている人が、
いっぱいいるから。

そして、
今まで食べに行ってた人たちは、
ぜひ、お持ち帰りでも利用してほしい。
私も、休日はお持ち帰りを利用しようと思います。

当たり前だと思っていたことが、
どんどん当たり前ではなくなっていく。

私も、
感染防止の為に、
自由に入院中の母に会うことは出来ないので、
もう半年、姿を見ることが出来ていない。

県外に住んでいるお友達には、
2年近く会いに行けてない。

好きで引きこもり気味の生活を送っている私は、
どちらかというと、
出不精だし、誘い無精で過ごしてきた。

でも、
今、ちょっと後悔してる。
会える時に、もっと会いに行っておけば良かったなあ。

お母さんとも、
もっと普段、いっぱい話しておけば良かったなあ。

別に、感染症の勢いさえ収まれば、
今生の別れという訳では無いんだけど、
こんな風に思ってしまうほど
長期化しているんだよね。

本当は、
こんな状況にならない方が良かったと思うけど、
こういう状況になったから、
当たり前のことって無いんだということに気づけた。

今日したいこと、
今日しないといけないこと、
それは、後回しにしないようになったなあ。

あと、
大切な人には、
大切に思っているんだという気持ちを、
毎日でも伝えたいなあって思うようになった。

「いつか」なんて、
もしかしたら来ないかもしれない。
今まで以上に、
「今」が大切に思えたことは、
今回の感染症で得たことだなと、しみじみ思う。