ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

雨の日に、洗濯物を外へ干しますか

3連休最終日。
朝から雨。
冬の雨って、
気温が上がらないから、あんまり嬉しくないよなあ。
あと、洗濯物が乾きにくいのも、困るよね。

私は、
雨の日でも、
横降りでないなら、
ベランダに干しちゃうんだけど、
そのことを、不思議に思って、
理解出来ない方が多いらしい。

『雨なのに外干ししている人がいるのは、なぜ? 
湿度が高くて乾かないよね。屋根があって濡れたりはしないんだろうけれど……』
『うちの実家がこれ。乾くまで干しているよ。2~3日干している。
やめたほうがいいと言っても聞かない』
『ねー、不思議だよね。それを見て「変だなぁ」と思いながら、その家を通り過ぎている』
なんて書き込みを、ママさんの書き込みサイトで偶然見かけたんだよね。

そうなんだあ。
確かに、雨の日は、湿度が高いし、
雨が洗濯物に掛かる可能性もあるもんね。
でも、
よそのおうちの洗濯物干し事情を、気にしている人が、
いるんだってことが、びっくりだった。

で、
何か対策は無いかと探したら、
ありました。

雨除けネット


これなら良いんじゃない。
朝 曇ってて、
いつ雨が振り出すか分からないなあなんて時も、
安心かも。

雨が降る様子を、窓から眺めながら、
仕事がお休みだから、
雨でも、冷たい思いはしないで済んで良かったあなあと思う反面、
連休だから、
お出かけしている皆さんは、濡れて大変かもなあと、
少し、お気の毒な気持ちにもなった。

雨ではなく、雪になる地域もあるみたいで、
足元が凍って、
事故が増えないといいんだけど。

先週末、東京近辺に雪が降った時は、
凍った足元に注意してくださいって、
テレビで、何度も言ってたなあ。

オミクロン株の感染拡大で、
病院も、その対応で精一杯の状況だから、
事故や怪我で病院に運ばれても、
対応するのが大変だよね。

ああ、
いつまでたっても、
感染者が減らないね。
3回目のワクチン接種も始まってはいるみたいだけど、
このワクチンが、
オミクロン株には、あんまり効果が無いなんて聞くと、
副反応の恐怖をこらえてまで、
摂取しようって人が減るんじゃないかって、
心配だよね。

私は、
たとえ、オミクロン株に効果が無いと言われても、
それでも、
接種しようと思ってます。

もちろん、
早く、オミクロン株にも効果のあるワクチンを
接種できるようになるといいんだけどね。

全国 どこへ行っても、
感染者がいて、
感染しないためには、
外出しないようにするしかないって状況。
とはいっても、
まったく外へ出ないなんて、
実際には無理だからね。

症状が出ていないだけで、
すでに感染している可能性も否定できず、
自分の身に、「感染」という2文字が降り掛からないことを
祈るばかりです。