ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

仕事納めも無事に終了 お休みだ~

本日 無事に仕事納めを致しました。
おそらく、
世の中は、年末ムードだったのだろう。
電話もFAXもメールも、
ほとんど無い 平和な1日でした。

午前中から、
作業場を水洗して、
溜まった埃汚れを洗い流しました。

寒い季節に、
水を使う事は、
ちょっと寒いけれど、
埃っぽい作業場の床が、
さっぱりきれいに出来たことで、
気分もさっぱりしたかな。

我が家のベランダもそうなんだけど、
コンクリート床で、
土ぼこりの溜まる場所って、
ほうきで掃き出すだけじゃあ、
細かい埃は、
舞い上がるだけで、
なかなかきれいに取り除けないんだよね。

そういう時、
水で洗い流すのは、
とにかく手っ取り早い。

休みに入ったら、
私も、
玄関やベランダを水洗いしよう。

そういえば、
年末って、
洗車機が、
あちこちで混みあうみたいですね。

社用車を洗車しようと、
近所の洗車場へ行ったんだけど、
洗車場の外まで、
長い列が出来てたそうです。

新年を迎えるにあたって、
車もきれいにしようって、
皆が思うんだなあ。

あまりに混んでいるので、
仕方なく、
社用車は、自分たちで洗車することになっちゃいました。
寒い時期の洗車は、
見ているだけで、
身体が冷えますね。

寒い思いをしたけれど、
あちこちをきれいにして、
古ぼけて、見慣れた社屋だけど、
それなりに、
きれいになったんじゃないかな。

その後、
1年の経理の締め作業もしたんだけど、
今年も、
会社の経営自体は、
例年通りに過ぎることが出来ました。

世界的に、
電気や原油など、
エネルギーが高騰して、
その影響で、
金物部品も、軒並み値上げ。

それに足並みをそろえるように、
あれやこれやと、
何もかもが値上げされて、
さらに、
びっくりするくらいの円安。
輸入部品は、
もともとの値上げプラス為替高。

そんな状況で、
果たして、
利益を、いつも通り出すことが出来るのか。
けっこう不安な1年でした。

仕方なく、
夏には、販売価格を上げることになり、
その事で、
離れてしまったお客様もいたかもしれない。

そんなこんなでしたが、
終わってみれば、
意外と、例年通りの結果で終わりました。

これについては、
本当に一安心って感じですね。

ただ、
だからといって、
これからの事が保証されているわけでは、
決して無い。

私個人の、
経済状況についても、
いつ、何が起きるか分からないのは、
仕方のない事。

将来の不安ばかりを考えて、
毎日を、
節約しまくって過ごすのは、
ちょっとつまらないけど、
それでも、
少しずつ、
蓄えて行かないと、
自分の将来が不安なのが、
現実だ。

北欧の様に、
福利厚生が充実していれば、
老後の心配をせず、
今をめいいっぱい楽しめるのに。

そんなことを愚痴っても、
すぐに、
日本と言う国が変わるわけではない。

それどころか、
個人投資を推奨するような、
法改正が進んでいる現状。

自分のことは、
自分で面倒をみろ
と言われているみたいだよね。

今の子どもたち、
そして、
その子どもたちの親世代。
そんな若い世代の人たちが、
毎日の生活が苦しいと思わないような、
そして、
将来が不安にならないような、
そういう福祉をしてもらうために、
税金を使って欲しいな。