ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

13号が街中を水浸しにしたらしい

台風13号の様子が、
夜のニュースで流れていたけれど、
とにかく、
雨の量がすごかった。

走る車に、
叩きつける
というより、
ぶちまけているかのような、
強い雨の勢いで、
ワイパーを使っていても、
前が見えてない。

あの映像の運転手さん、
よくあの状況で運転できるなあ
って、
変なことを感心してしまった。

千葉県では、
8つの河川が氾濫して、
街中が冠水していました。
冠水したなかを、
歩いている人の映像を見たけれど、
腰の位置くらいまで、
水が来ていた。

あれじゃあ、
街中の車は、
ダメになったのかもなあ。

車って、
雨の日も走るから、
水に強いのかなって思うけど、
マフラーまで浸水すると、
エンジンに水が入って、
故障しちゃうらしい。

ニュースの映像では、
タイヤが隠れてしまうくらい、
冠水した道路を走っている車がいたけれど、
無事に帰れたのかしら。

最近の大雨は、
街が冠水するくらい、
大量の雨が、
短い時間に降っちゃうから、
いっそのこと、
水陸両用車にしちゃえばどうなの。
なんて思って、
調べてみたら、
作業車両レベルなら、
200万円くらいで手に入るらしい。

ただ、
それだと、
普段使いはちょっと無理かな。

で、
高級車レベルになると、
なんと1000~2000万円だって。

でも、
高級外車なんかも、
それぐらいのお値段設定だから、
非現実的な価格設定ってわけではないか。

これから、
市中の冠水が、
しょっちゅう起こるようになったら、
もしかすると、
水陸両用車を、
一般家庭で保有するってことに
なるかもね。

まあ、
それよりも、
長時間の大雨に対応できるような、
排水機能と、
河川の氾濫防止を
するほうが先だとは思うけどね。

それにしても、
大雨の中、
走っている車の映像を見たけれど、
あの状況でも、
外出しなければいけない事情って、
何だったんだろう。

冠水した中を、
車で走っていて、
立ち往生したなんて話、
あちこちで報道されているのに、
それでも、
車で行かねばならない理由って。

私なんかは、
冠水をまだ経験したことが無いので、
すごくのんきにしてるけど、
やっぱり、
災害って、
実際に経験しないと、
甘く見ちゃうんだな。

秋は台風シーズン。
まだまだ大型台風がやって来る可能性はある。

怖いなあ。