ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

台風の力をもってすれば、マンホールのふたも浮く

9月になって、
ようやく日が暮れた時間帯は涼しくなってきた。

とはいっても、
最高気温は、
まだ30度を越えているから、
昼間は、まだ残暑が残るみたいだけど、
それでも、
ずいぶん過ごしやすくなって来たなあ。

週末は、
台風の影響で、
大雨で浸水被害が出た地域もあったようで、
あいかわらず、
自然の強大すぎるパワーに、
人間は苦しめられているなあって思いますね。

最近は、
ただ天気予報を見るだけじゃなく、
雨雲レーダーもチェックする人が、
増えたかもしれないな。
『晴れ時々曇り ところにより一時雨』
なんていう、
天気のフルコースみたいな予報だと、
雨は降るのか降らないのか。
晴れ間は何時まで続くのか。
そういうのが分からないんだよね。

それに、
一概に『雨』という予報でも、
どれくらいの強さの雨が、
何時ごろに降るのか。
それが分かった方が、
外出する予定がある場合に、
すぐ出かけた方が良いのか、
少し待ってから出かけた方が良いのか、
判断しやすくなるもんね。

で、
雨雲レーダーを見ると、
激しい雨が降る雲だと、
赤く表示されるんだけど、
それが、
縦長に広がってて、
どんどん
自分のいる地域に近づいてきていると、
本当に怖いよね。

かなり昔。
20年以上前かなあ。
大雨の中、
家に帰っている途中で、
マンホールから、
水が吹きあげてて、
その勢いで、
マンホールのふたが、
パカパカパカパカ動いているのを見たことがある。

後にも先にも、
そんな風景を見たのは、
その時だけなんだけど、
マンホールのふたって、
直径60cmくらいで40kgあるんだって。
40kgって、
そんな簡単に持ち上がらないよね。

それが、
パカパカパカパカ、
動き続けていたって、
かなり強い勢いで、
排水が吹きあげてたって事だよなあ。

しかも、
マンホールって、
道路上にあるから、
もしもパカパカした勢いで、
ふたが獲れちゃったら、
車のタイヤとかだったら、
はまっちゃうよね。

いや、
直径60cmでしょ。
大人でも、
すっぽり落ちちゃう広さだよね。

道の真ん中に、
そんな大きな穴が、
しかも、
大雨の中、空いてたら。

避けるのは至難の業だね。

少しずつ涼しくなってきて、
夏から秋に向かっている。
この涼しさは、
過ごしやすくて、
とっても良いんだけど。
台風が心配だなあ。
あちこちを、
水浸しにするような
大雨は降らさないで欲しいし、
いろんなものを吹き飛ばす様な、
強風も困ってしまう。

梅雨も台風も、
季節の一部だけど、
最近は、
パワーが大きすぎて、
手に負えなくなってしまった。

大げさなのかもしれないけど、
いつまで、
人間は地球で暮らしていけるんだろう
って、
そんなことまで心配になるほどの、
自然災害の威力。

それも、
人間が自然を破壊して、
地球を汚してしまったせいだから、
まさに、
自業自得だけど、
他の生物は、
まきこまれているだけだから、
本当に申し訳ないな。