ぼっちおばちゃん あきさんの日記

ぼっちだけど楽しく生きてます。 いろいろあるから面白い。  読書・ゲーム・お金 楽しもう人生。

寒さが戻って来たのか

今週1週間働いたら、長期休暇だ。
今年は、
思い切って、
間の平日もお休みをもらったので、
9連休。

そう思ったら、
なんだか、
気持ちだけ、進んじゃって、
正直 仕事は手につかない。

とは言え、
せっかく長いお休みなのに、
ミスややり残しなんかで
せっかくの休みを台無しにされてもたまらない。

浮つく気持ちを、
必死で抑えて、
仕事をしないと。

そんな感じで始まった月曜日。
先週は、
暑いくらいだったのに、
寒さが戻ってきた感じ。
とはいっても、
冬の様な寒さでは無いのだけど、
てっきり暖かくなってくれるもんだと
思っていたから、
気温の低下に、
身体も頭も順応できない。

職場では、
せっかく片付けたストーブを、
また出してきて、
暖を取る羽目になってしまった。

明日から明後日にかけては、
雨が降るみたいで、
気温の上昇が期待できない。
しばらくは、
肌寒い日が続くのかなあ。

天気予報によると、
連休初日の29日も、
雨が降るみたいで、
ちょっと残念。

でも、
その後は、
晴れの日が多いみたいで、
いわゆる『お出かけ日和』になりそう。

でも、
そうなると、
行楽地や観光地は、
人が多くなりそうだね。

春休みも、
かなり人出は戻って来たって言うし、
今年のGWは、
あちこちで、
混雑して大変そうだね。

そんな私も、
3日から4日にかけて、
高速道路の旅に出かけるんだけど、
高速道路も、
渋滞するだろうなあ。

今回は、
お夕食付きのホテルを予約しているので、
あんまり遅くなるのも困る。
出発時間を、
かなり早めにしておいた方が良いかもね。

今まで、
渋滞って、
全然経験が無いんだけど、
すごいと何十キロってレベルで、
渋滞するんだよね。

ただ、
私は、
高速道路でも、
高速でビュンビュン走る方では無いので、
多少の混雑は大丈夫なんだけど、
何十キロってなると、
ブレーキを踏み続けられるかが、
ちょっと心配。

教習所時代も、
混んでいる道で、
ブレーキを踏み続けるのが、
とにかく苦手だったなあ。

なんか、
足がつりそうになって来るんだよね。
でも、
ブレーキは踏み続けなくてはいけない。

してはいけないけど、
してしまいそう。
その変な感情が、
とにかくしんどいんだよね。

あと、
夏ほどでは無いけれど、
晴れれば、
車の中は、
そこそこ暑くなるだろう。
そういう時、
バッテリーが上がったりすることが
あるらしい。

心配だなあ。

高速道路なんかで、
車が故障して止まったりしたら、
途方に暮れちゃうよ。

ドライブに関しては、
雨は困るけど、
カンカン照りよりも、
すこし曇っているくらいの方が、
車内は快適だよね。

まあ、
そう思う通りには行かないだろうけど。

晴れの日のドライブって、
景色はきれいだし、
気分も良いんだけど、
車内の暑さと、
夕暮れのフロントガラスの視界の悪さが、
玉に瑕だよね。

とにかく、
仕事を問題無く片付けて、
心置きなく
連休を楽しみたいもんですな。